寺坂棚田コスモス畑 (横瀬)

横瀬に300万本のコスモス畑が出来たそうな。武甲山をバックに、コスモスが一杯のなだらかな段々畑((棚田)。のどかな田園風景が広がっているので、とても絵になるのだった。
e0062530_19483244.jpg
e0062530_19485083.jpg駐車場から坂道を200メートルほど、えっちらおっちら歩いて到着。棚田まで車で行きたくなるけれど、意外と交通量が多いので車を道っ端に停めるのは避けた方が賢明です。あわただしく移動するより、ぼんやりこの景観を眺めてまったりしたい。ここは春先、菜の花も見事なんだとか。

現場に飲食店があるような観光地化は今のところされてないので(近所に蕎麦屋などはあり)は、非常に素朴な雰囲気です。一角には蕎麦の花の段々畑も。四阿が一棟あるので、ここでお弁当を食べるのもいいかも。
e0062530_205118.jpg
棚田というのは秩父では珍しく、寺坂の棚田は埼玉でも規模が大きく非常に歴史が古いそうな。ここ数年、保全と活性が行われているとのこと。古代米の米作り体験が「寺坂棚田学校」で開催中。

開花時期:9月末~10月中旬 見学無料 
西武秩父線横瀬駅寺坂棚田まで徒歩30分・車10分
R140沿い横瀬町図書館脇、歩道橋下の道を北上(曲がり角に信号は無し)
http://www.yokoze.gr.jp/flower/2005/0920cosmos/
[PR]

by chano-suke | 2005-10-03 20:34 |  

<< 長瀞ライン下り (長瀞) 秩父札所23番 音楽寺 (寺尾) >>