紅葉 2005

e0062530_15464153.jpgおおい、どうしちゃったんだ、てな位今年の紅葉は汚いです!赤くなる前に枯れてますがな。茶色!
ここ数年秩父は紅葉の発色が悪くて、今年こそはと期待しつつ毎年裏切られ、なんだかとどめな感じだなあ。悲しい・・うう。紅葉の発色は日照時間と気温差で決まるらしいのだが。陽は良く照っていたと思うけどなあ。やっぱり温暖化現象のせいなんだろうか。

10年前くらいは、特別名所じゃなくても運転する車を思わず停めて見とれてしまう位、秩父も紅葉は綺麗だったのに。真っ赤なモミジが、というよりは素朴な暖色系でしたけどね。
写真は市内中心地の荒川河原、秩父の名所である中津峡も今年は紅葉今ひとつらしい。なんだか地球規模の不安を実感してしまうのだけど、住宅地でも一本の木レベルなら美しいものもある。環境改善の可能性は捨てたくないね。
[PR]

by chano-suke | 2005-11-01 16:03 |  

<< 紅葉 2005その2 旧武毛銀行 (吉田) >>