川本町 白鳥飛来地 (秩父近郊)

今年は、秩父から日帰りで行ける距離のスポットも紹介して行こうと思います。まずは川本町の白鳥飛来地、今沢山の白鳥達がやってきます。秩父からは車で一時間もかかりません。駐車場からは少しだけ歩きます。電車だと秩父鉄道武州駅からハイキング気分の距離かな。
e0062530_134721100.jpg
e0062530_13473751.jpg私は今年初めて行ったのですが、休日の餌付け時間に行ったせいか沢山の人が訪れてました。かき分けて鳥を観るのが大変w白鳥も期待通り一杯いましたよ~。鴨もすごい一杯いました。餌付けに便乗して増えたんでしょうかね?

川沿いにはロープが張ってあって、そこから目の前の鳥達を大人しく眺めるだけなんですが、子供を動物園代わりに連れて行くのには良いのかなーと思いました。無料だし。後は鳥好きにお勧め(笑)鴨はけっこう平気でロープ越えて河原に飛んできますね。
川本町の人は商売ッ気がないのか、保護のため騒がしくしないためか、現場でゆっくり休める施設はほとんど無かったです。お土産屋と出店が2、3件ってとこでしょうか。てなとこでドライブコースの一つにいかがですかな。

見頃:10月下旬~3月中旬頃 餌付け時間:毎日午前10時、午後3時 P有り
白鳥飛来地http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/hakucho/2002/
[PR]

by chano-suke | 2006-02-03 14:10 | スポット  

<< いちご狩り (秩父広域) 秩父十三仏 虚空蔵尊縁日 (上宮地) >>