ミューズパーク 梅園 (久那)

秩父の梅園といったらデカイのは宝登山かミューズパーク。でもミューズパークの梅園の方が家から近いのでほぼ毎年観に行きます。ゆっくり中を歩けない時でも、梅園脇の道路を車で走るのがこの時期は密かな楽しみ。約15000平方メートルの敷地に15種類、600本もの梅が咲き誇り!種類は宝登山よりずっと少ないけど、紅白の梅と黄色のサンシュユがポイントに良いあんばいで彩られ、そりゃあ横目でうっとり(あぶないぞw)なのです。
e0062530_17551061.jpg
白加賀(しらかが)・唐梅(とうばい)・豊後梅(ぶんごうめ)・鴛鴦(おしどり)・・・今年は初めてまじまじあちこちで梅の名前までチェックしてみましたが、自分が一番グッと来る梅は豊後梅(写真一枚目左手前)だなーと発見。ガクの部分が綺麗な赤味で、蕾の状態からチラリと咲き出すのがすごく絵になるんです。一つの木から紅白の花が咲く梅があるけれど、あれは「輪違い」、通称「おもいのまま」というそうな。思いのままか~なんかナイスネーミングですなー。
e0062530_181081.jpg
e0062530_182594.jpgこの日は2006年3月26日(日)、実に良い見頃でした。蕾もあるから、まだまだ充分楽しめそう。さんざ歩く人々から漏れ聞こえて来るのは「お弁当持ってくれば良かったねー」という言葉。いやホントにその通りで、ここはなだらかな丘に芝生が敷き詰められていて、あちこちで昼寝をしたり弁当広げたりしている人が。平和な風景です。梅園内には飲食販売店が無いので、抜かりなく用意して来たいところ。けっこうマックで買ってきてる人も多かったw
e0062530_1827166.jpg毎年3月中旬位にここで「梅祭り」が行われているのですが、私はまだ足を運んだことがありません。野点や演奏会、縁日の出店なんかが出るみたいですがどんなだろう。いつもタイミング合わなかったり忘れちゃったりするんで、一度はこの時に来てみたいなー。

にしても旬の日曜、見学も駐車も無料なのにチラホラ適当な人の入り。もっと混み混みでもおかしくないのになー。あんまり知られてないのか、駅からちょっと遠いからなのか?もったいないと思う反面、こんなもんで良い、あんまり人が押し掛けちゃ困るとも思ってしまう我が庭気分のジモピーなのでした。

ミューズパークHPhttp://www.chichibu.co.jp/kanko/park/myuzu/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-03-27 18:45 |  

<< 札所24番 光智山 臨済宗南禅... 宝登山神社 (長瀞) >>