人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたくりの郷 (長瀞)

秩父にはあちこちカタクリが見られる場所がありますが、長瀞の「かたくりの郷」は関東最大の群生だそうです。確かにこれは圧巻ですよ。登れど登れどカタクリの花、花、花。一万株、約5万もの花が斜面一面調度満開、いや~見応えありましたさ。
かたくりの郷 (長瀞)_e0062530_21583081.jpg
山肌といっても駐車場からはすぐ、歩道も緩やかなので歩くのが大変てほどではないです。にしてもこれだけの群生が広がるには一体どれだけの年月がかかったのでしょう。いつから公開を始めたのかも知らないけど、それまではずっと封印されていたんだそうな。だからこそのびのび繁殖できたんでしょうね。
かたくりの郷 (長瀞)_e0062530_2219028.jpg
カタクリはデリケートな花で、陽が差さないと花びらが開かないとのこと。この日は曇りで雨が降った後だったので、満開といえどほとんど下向いて閉じちゃってたのがちょっと残念です。やっぱり花びらがピーンと跳ね返ってる方が絵になりますな。かたくりの郷 (長瀞)_e0062530_2221570.jpg

向かいの道光寺の枝垂れ桜も大きくて綺麗。有名所は柵にかこまれちゃってる場合が多いけど、ここのは枝のカーテンの中に入れて嬉しかったな~。
この時期荒川の対岸道路を長瀞~寄居方面へ走ることって滅多にないのだけど、梅や桜がけっこう楽しめてびっくり。なんだ知らなかったよ。長瀞駅周辺の桜はまだまだなのに、こちら側はもうほとんど満開。「かたくりの郷」へ着くまでも花見気分の、なかなか良いドライブコースでした。

かたくりの郷HPhttp://park18.wakwak.com/~inoue.co.ltd/

by chano-suke | 2006-04-02 22:50 |  

<< 札所25番 岩谷山 曹洞宗 久... 札所16番 無量山 真言宗豊山... >>