人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札所25番 岩谷山 曹洞宗 久昌寺 (久那)

25番のカタクリも観に行ってきました。「どこに咲いてるのかなー?」と探しつつ池の周りを進むと、すぐ道脇に紫の群生が!進めど進めど、見上げる山肌一杯にカタクリの花が続きます。思ってたよりずっと沢山咲いていてびっくり。カタクリって繁殖力強いのかしら?
札所25番 岩谷山 曹洞宗 久昌寺 (久那)_e0062530_1734396.jpg
札所25番 岩谷山 曹洞宗 久昌寺 (久那)_e0062530_17345872.jpg
もしかして、長瀞の「かたくりの郷」に決して引けを取らない見応えかもしれません。ただ長瀞は歩道が造られている分花が近くで見やすいし、花自体も大ぶりです。25番は、自生ならではの野趣あふれる風情がそのまま残っています。有料無料の違いもありますが、どちらが好まれるか興味深いところ。私は25番の方が好きかなー。このお寺の雰囲気自体が好きだし、より自然なまま観賞できるのは嬉しいです。札所25番 岩谷山 曹洞宗 久昌寺 (久那)_e0062530_1757154.jpg

境内には色とりどりの花が咲き、枝垂れ桜の蕾も膨らんでいました。もう今頃は大部咲きだしたでしょうか。夏には池の古代蓮が見事です。秋には曼珠沙華も咲くのかな?何度も足を運ぶ楽しみがあるお寺です。25番は秩父札所の中でも絵になる場所として有名ですが、そのビジュアルスポット撮影は、またその時の機会に取っておきます。

秩父札所連合会HPhttp://www.chichibufudasho.jp/

by chano-suke | 2006-04-06 18:11 | 札所・神社仏閣  

<< レンギョウの咲く道 (荒川) かたくりの郷 (長瀞) >>