羊山公園の桜 (大宮)

羊山といえば秩父の民の憩いの場。子供の頃は遠足と来たらいっつも羊山で、「また羊山なの~?」なんてありがたみも薄かったりしたんですが、やはりなじみ深い場所。山というより丘の気楽さもありますかしら。最近は芝桜で有名になったけど、桜の名スポットでもあるのです。
e0062530_158476.jpg
e0062530_1581780.jpgこの日は残念ながら曇り。雨も降っちゃったしちょっとピークは過ぎた感あるけど、でもまだまだ充分楽しめる位の花は残っていました。
西武線の電車からも羊山が見えるのですが、この公園の周り中いかに桜にあふれているか良くわかります。市内を一望出来るのは、芝桜とは反対側の丘の方。こちらはソメイヨシノがメインです。一角には主に棟方志功の作品を展示した美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」もあります。芝桜の丘の方は、枝垂れ桜や八重桜(咲く時期はもっと後だけど)など色んな花があるので色味としては華やかかも。でもやっぱり、眺望の良さでいったらこちら側の丘ははずせません。まあ、時間があるときはだいだい両方寄ってるかなー。
e0062530_2134921.jpg
夜は提灯に灯りがついて、宴会する人もやってきます。芝桜がピークになると、この辺は交通規制やら渋滞やらでえらいことに。そんな嵐の前の隙を見てブラッと寄ってみた次第。

羊山公園地図 西武秩父駅から徒歩約15分 入園無料 P無料(芝桜の時期はP有料、一般車両交通規制あり)
[PR]

by chano-suke | 2006-04-13 02:23 |  

<< 大内沢 花桃の郷 (東秩父村) 札所13番 旗下山 曹洞宗 慈... >>