大内沢 花桃の郷 (東秩父村)

山道を迷い込んでいたら偶然発見してしまいました。山一つ越えた隣村が、こんな見事な花の里になっていたなんて!いや知らなんだ。ああもったいない。
e0062530_14403313.jpg
小川町に用事があって東秩父村へ訪れたのだけど、以前に来たのはもう10年以上昔のこと。一体いつの間にこんな花だらけに??というかこの一角をこの時期に通ったことが無かったのかもしれませぬ。
e0062530_14443687.jpg
e0062530_14445054.jpg行きはR140からR254のバイパスを通って小川町へ入ったのですが、帰りは気まぐれに山道を通って帰ろうと県道を村役場の方へ。いやほんと気まぐれて正解でしたさ。その小川町の道すがらも、庭先や道沿いに花があふれて実に綺麗だったのですよ。特にこの辺かなあ。桜、桃、山ツツジ、などなど民家と花がまるでパレットのように山肌を彩って思わずうっとり。やっぱりそこも車を停めて写真を撮れば良かったなあ。曇りだから見送っちゃったんだけど。
e0062530_1551153.jpg
山道に入り、牧場を通り過ぎ、二本木峠に出てなんだかだんだんどっちが秩父方面か分からなくなって迷い込んだのが写真にアップした大内沢。大雑把ですがだいたいこの辺です。狭い峠道の一角が、行けども行けども花、花、花。ついに山間に大きく広がる桃畑に突き当たり、たまらずカメラ小僧出動となりました。といってもゆっくり駐車できるスペースも無いような道端でバタバタあわててシャッターを切りまくった訳ですが、住民らしきおばあちゃんと少しお話ししてみたら、畑なんだそうです。出荷用ということですか。でも花畑に道を作るだか作っただかと言ってました。一応観光としてもやってってるのかな?ググッてもろくに案内が出てこないけど、まあそんな沢山人が押し掛けられるような場所では無いわなあ。でも分かんなかっただけで、どこかにちゃんと駐車や散策スペースがあるのかも。
寄居の県道には、峠の入り口に「大内沢花桃の郷」という大きな看板がありました。まだまだ見頃、この辺の近所の人はドライブに行ってみてはいかがでしょう。
[PR]

by chano-suke | 2006-04-13 15:31 |  

<< 清雲寺の枝垂れ桜 (荒川) 羊山公園の桜 (大宮) >>