人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父十三仏 瑞岩寺のツツジ (黒谷)

秩父十三仏 瑞岩寺のツツジ (黒谷)_e0062530_19111998.jpg
R140号から入ってすぐ、美の山の麓にあり、遠目にも目立つこの紫の塊になぜ今まで気が付かなかったんだろう。桜の時期の美の山なんて何度も来たことあるはずなのに。勝って知ったるつもりの秩父もまだまだ奥が深かった。秩父十三仏の一つ、瑞岩寺は絶景の岩ツツジ名所でありました!
秩父十三仏 瑞岩寺のツツジ (黒谷)_e0062530_19152748.jpg
秩父十三仏 瑞岩寺のツツジ (黒谷)_e0062530_19341280.jpg城跡といわれる瑞岩寺は裏山に県指定天然記念物の奇岩があり、その頂上一面が紫色に染まっています。ああなんて見事なんでしょう。規模は小さいにせよ、長瀞の岩根山ツツジにも引けを取らない趣ですよこれ。登山道には山桜や、これから咲くであろう赤いツツジの蕾も。維持費ご協力の竹筒があるのでチャリッと入れつつ、ロープを頼りに登ります。山頂は幅数メートル、全長はどのくらいだろう?100数十メートルくらいかな。登山といっても10分程度で登れる高さなんだけど、これがなかなかワイルドな道のりなので舐めてかかっちゃいけません。特に降りるときは腰が引けて途中でワーワー言ってる人多し。ヒールとかはNGでしょう!と思ってたら着物や赤ん坊を背負って上がってきた強者もいましたねw
秩父十三仏 瑞岩寺のツツジ (黒谷)_e0062530_19342471.jpg
もうね、何が感動ってツツジの見事さはもちろんなんだけど、声を大にして言いたいのはこの眺望なのです!武甲山はもちろん、360度のパノラマビューですよ!ぜひ一番高いとこまで登ってぐるりと見渡して欲しい。羊山よりも、ミューズパークよりも、美の山よりも、二本木峠や宝登山や三峯山よりも、私が今知る限りの秩父ビュースポットの中で一番だと思います。この絶景は、ツツジが終わってからも一見の価値有りです。

ツツジ見頃4月上旬~中旬 地図

by chano-suke | 2006-04-21 19:41 |  

<< 秩父鉄道フリーきっぷ 清雲寺の枝垂れ桜 (荒川) >>