人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊山芝桜の丘 (大宮)

羊山芝桜の丘 (大宮)_e0062530_17272898.jpg
ついに芝桜の季節到来です。私が足を運んだのは4月24日、月曜だというのにこの人出でした!まさかと思ったけどびっくり。この時で7分咲き。今調度満開でしょうか。
羊山芝桜の丘 (大宮)_e0062530_17304467.jpg
羊山芝桜の丘 (大宮)_e0062530_17311964.jpg今年は虫にやられた場所を植え替えたとかで、若干咲き具合のばらつきが目立ちますかね。でも、去年より雑草の手入れが行き届いている感じがします。これが大変なんだとか。今や芝桜は秩父の目玉の一つだもんなあ。ほんとご苦労様です。
羊山はどこからでも入れるので入場料ってのは特に無いけど、維持費ご協力100円で芝桜ポストカード2枚もらえます。(2007年より入場有料化です)羊山芝桜の丘 (大宮)_e0062530_17594094.jpg
羊山は芝桜以外にも広々とした丘で、羊のいる牧場や、お弁当を広げるのにピッタリの芝生もあります。私が行ったときはギリギリ枝垂れ桜も残っていましたが、これからは八重桜が見事です。姫りんごの木も花盛り。珍しい鬱金の木(写真5枚目)は特産市場の入り口に。特産市場はこの時期のみ開催中、ここでは色んなお土産屋や屋台が出てるのです。羊山芝桜の丘 (大宮)_e0062530_1872622.jpg

暑い日は「もろキュウ」が飛ぶように売れるんだとか。苺のテイクアウトもありましたねー。私は出張販売に来ていた地元のアイスクリーム屋クランツでジェラートを食べました。桜のジェラートが美味しかった♪
お昼を食べてから来たのだけど、特産市でおにぎりでも買って芝桜を見ながらランチにすれば良かったなー。
羊山芝桜の丘 (大宮)_e0062530_18205292.jpgお稲荷さんのある丘には、ちびっ子が遊べるアスレチック広場と遊具があります。ターザンみたいにロープにつかまってザーッと降りてくる遊具が子供の頃マイブームで、良くここに通いました。今でもあるのが嬉しいな。

芝桜の丘まで、西武秩父駅からは徒歩15~20分位でしょうか。晴れたらすごく暑いので、帽子は被っていった方がいいです。坂がキツイとこがあるので、ぜひ歩ける格好で。行きは横瀬駅から歩いた方が坂がゆるやかで楽みたいですけどね。多分かかる時間は同じくらいかな?それと今年は無料のまちなか巡回バス(午前9時~午後5時、期間中のみ運行)が秩父神社~羊山まで運んでくれます。いろいろ整備されてきたもんだ。

by chano-suke | 2006-04-27 18:29 |  

<< 鯉のぼりの里 (久那) 秩父庵玉木家 芝桜ろーる >>