花の里 野土山のコスモス (長瀞)

e0062530_18565533.jpg
e0062530_19101943.jpg季節季節の花を楽しませてくれる野土山、今コスモスが満開です。(写真は10月16日に撮影したもの。)春は桜、続いて5月にハナビシソウ、そして秋のコスモスなのですね。まだまだ花を咲かせるようになって数年らしく、「花の里」として育てている真っ最中のようす。

黄色とオレンジは満開たわわ、ピンク系はちょっと隙間が淋しいかな?でも丈が短い分(こういう種類なのかしら)台風で倒されることもなく花に栄養が行ったのか、なかなか大ぶりで見事な花です。一角は白い種類であろうコスモス?だけど、それはほとんど育ってませんでした。多分無料公開なのもこういう試行錯誤中ならではでしょう。
花なんて種蒔いとけば勝手に咲いてくれるもんかなーなどと思ってた時期もありましたが、実際自分で庭に蒔いてみてその難しさを思い知りました。なのでめんどくさがり屋の私はもっぱら苗を買ってくる次第。これだけの広々としたスペース全域が綺麗に満開、というのはやっぱりかなり難しいのですねー。
e0062530_18571198.jpg
な訳でちょっと部分ハゲが気になる花畑でありますが、充分感激するくらい綺麗でした。このなだらかな丘と山々の景観がさらにそれを盛り上げているのでしょうな。私はけっこうお気に入りの場所。

2006年野土山の桜 長瀞観光協会http://www.nagatoro.gr.jp/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-10-17 19:34 |  

<< 秩父国際劇場 限定復活 (宮側町) 秩父札所第31番 鷲窟山 曹洞... >>