中津峡の紅葉2006 (大滝)

e0062530_2027567.jpg
2006年11月5日、中津峡~大滝三峯方面へ紅葉を観に行ってきました。中津峡は秩父で一番の紅葉名所なのです。残念ながらこの時は曇り、鮮やかな紅葉を拝むには天候が役不足かな。でもさすがに三連休最終日の午後とあってこっち方面へ向う車は少なく、渋滞に見舞われることはありませんでした。ここのとこ例年紅葉がパッとしませんでしたが、今年はなんだか良い感じです。
e0062530_2033299.jpg
R140荒川~大滝辺りはまだまだ紅葉これからって感じ、でも中津峡はやっぱり色づきが違います。ループ橋を過ぎ、2,3個目のトンネルを抜けるといきなり山が鮮やかに!モミジなのかカエデなのか、ところどころ赤味の強い木があるとやっぱり絵になりますねえ。
本当は中津峡の旧道まで行った方が紅葉は満喫出来るのかもしれませんが、今回はサクサク三峯神社へはしごする予定なので雁坂トンネルより手前、赤い色の豆焼橋までを目標にしました。ここは橋の脇に駐車場とトイレがあるし、片側のみですが橋の歩道からは絶景が望めるとか。確かにベストポイントでしたよ。写真は全部豆焼橋から撮ったものです。

豆焼橋のちょっと手前には三峯神社境内の茶屋「山麓亭」の支店が出来てました。名物「いも田楽」がここでも食べられるとは嬉しいですねえ。またその近くでは広々とした建物が建築中、食堂兼お土産屋でもできるのかしら。だんだんこの辺も便利になりますね。
e0062530_20455268.jpg
靄ってせっかくの紅葉もベストコンディションでは観られませんでしたが、豆焼橋の下を覗いてびっくり!曇り空をものともしない鮮やかな紅葉が密かに存在していました。2枚目3枚目の写真が橋下です。もしかして一番綺麗な色が出てるんじゃないでしょうかね。川の水温とか、発色の条件が良いのかしら。まるで一枚の油絵のようです。温暖化や天候不順で年々鮮やかな色を拝むのが難しくなっている紅葉ですが、これが中津峡の本当の実力なんでしょうね。豆焼橋まで来たら忘れずに下まで覗いて観て欲しいです。・・・高所恐怖症には厳しいと思いますがね(笑

中津峡http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/spot.asp?SozaiNo=110012
[PR]

by chano-suke | 2006-11-07 21:00 |  

<< 三峯神社  (三峯) 2006年秩父 秋のイベント情報 >>