人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川蓮園 (荒川日野)

荒川蓮園 (荒川日野)_e0062530_105844.jpg
残暑厳しいおり、皆様いかがお過ごしでしょうか。ぐるっと秩父、5ヶ月ほどお休みしていましたがやっとこさ再スタートいたします。夏までには再開!とか豪語しておいてもう夏も終わり頃・・・すいませんwそろそろと秋の気配がやってきております。でもまだまだ異常な暑さから解放してくれそうにありませんね。
荒川蓮園 (荒川日野)_e0062530_1121984.jpg
荒川蓮園 (荒川日野)_e0062530_173879.jpg
こちらは初夏の花、蓮でございます。荒川にいつのまにやら蓮園が出来ていました。休耕田を蓮畑に変えて数年目、最近やっと綺麗に花が咲くようになったとのことです。
荒川蓮園 (荒川日野)_e0062530_118454.jpg
秩父で蓮の花が観られるところは札所25番の弁天池など数カ所あるようですが、一番種類の豊富なのはここではなかろうか。1枚目の写真はミセスローカム、二枚目は玉繍蓮(ぎょくしゅうれん)、三枚目は忘れちゃったけどw、酔妃蓮、剣舞蓮、などの高級種がずらり!ただでさえゴージャスな花がさらにゴージャスです!
6000平米の池に14種類ほどの蓮を植えてあるのだそう。板張りの散策路はちょっと足場が悪いけど、すみずみまで足を延ばして花の顔をのぞいてしまいます。
荒川蓮園 (荒川日野)_e0062530_1404935.jpg
最後の写真は古代蓮定番の大賀蓮。ビッとシャープに延びた花びらはやっぱり王道の存在感がありました。でも私が一番気に入ったのは1枚目のミセスローカムかな~。黄色っぽい花びらの先端がピンク色に変化して、蕾がパンパンに膨らんでいる様はまるで桃のようでした。

いや~にしても久しぶりに書くブログ。ちょっとだけ構えてしまいましたが、写真をセレクトしながらワクワク感が甦って来ました。あー書いてて楽しかったから続いたんだなあ。
はてさてこのブログの再開をお待ち頂いて方はいらっしゃるでしょうか。以前よりカテゴリーがグッと狭まるのでますますマイペースな更新になるかと思われますが、初めましての方もお久しぶりの方も、ぼちぼちとおつき合いいただけましたら幸いです。

蓮見頃/7月中旬~8月中旬
奥秩父荒川観光ガイドhttp://www.okuchichibu-ak.com/

by chano-suke | 2007-08-28 02:00 |  

<< 寺坂棚田学校 (横瀬) ご報告 >>