中村町の大ケヤキ

e0062530_181292.jpg
私は巨木に惹かれます。秩父には巨木がたくさんあります。神社仏閣のご神木、山の中の木、町中にも、あえて残されたであろう木がフッとあったりします。これから少しずつアップして行きたいなあと思います。
e0062530_1114540.jpg
こちらは市内中村町の駐車場一角にあるケヤキの巨木。住宅街道すがらにあるので、この辺を通る人にはああアノ木ね、とピンとくる存在感です。秋に撮ったので紅葉してます。これでも大部葉が落ちだした頃に撮ったのですが、充分モコモコしてて青い空に生えてました。

愛でる方はのんきなもんです。ご近所の人は落ち葉掃除が大変そうでしたwいきなりゴウゴウと、掃除機ならぬ風を送る機械で落ち葉を吹き飛ばして集めていたのにはびっくり。箒で掃くどころじゃ追っつかないんでしょうねえ。それでも切り倒さないでいてもらえるのは有り難いです。

落ち葉に戯れて遊んだらさぞや子供は楽しかろうと思う舞台ですが、駐車場の中には「ここで遊ぶのは禁止」の旨の看板が。さんざんいたずら小僧が幅を利かした後なのかもしれませんね。
[PR]

by chano-suke | 2008-03-17 01:29 | 巨木  

<< ちちぶ銘仙館 (熊木町) いちご農園 >>