人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美の山公園の桜

美の山公園の桜_e0062530_18291441.jpg
もう今年の桜は旬が過ぎてしまったなあ~結局じっくり花見はできないか・・・とあきらめモードの4月のある日。晴れ渡る向こうの山肌に、ピンク色のモコモコラインが伸びているのが目に飛び込んできました。この写真じゃ分かりづらいかな~。あれは美の山、桜の名所です。
美の山公園の桜_e0062530_18325855.jpg
釣られるように車を走らせてしまいました。標高が高いとこなら、まだまだ咲いてる訳ですよ!
美の山公園の桜_e0062530_1837281.jpg
美の山公園の桜_e0062530_18391224.jpgどうでしょうこの桜のアーチ!これがえんえんと続くのです。8000本は植わっているとか。道路に敷き詰められた花びらにも、うっとり。
これが休日なんかに来た日にゃ頂上までの大渋滞ですからね~。

美の山はR140に沿うように、皆野~秩父市内へ伸びるなだらかな山ですが、見た目より標高は高いかもしれません。途中で耳がツーンとなります。
眺望が良いので、途中途中に展望スポットがあります。夜来ると夜景も楽しめますよ。

頂上には展望台と軽食のお休み処がありますが、この日はお休み。平日行動すると混雑は避けられるけど、こういうサービスは受けられないんですよね~。
美の山公園の桜_e0062530_18403670.jpg

美の山公園の桜_e0062530_18441646.jpg
ラストの写真は頂上で一番見事な桜の巨木。他にも桜はいっぱい咲いているのだけれど、みんなにチヤホヤ写真を撮られていました。満開たわわで調度良い見頃。ギュッとかたまりになって咲く花は何だか美味しそうでした。

美の山は何にも無さそうなところですが、もう少し走らせると、展望風呂がある宿泊施設「いこいの村ヘリテイジ美の山」があります。
桜も山桜や八重桜など種類がたくさん、山ツツジ、紫陽花も有名なスポットです。

美の山公園HPhttp://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BA13/minoyama/minoyama_top.htm

by chano-suke | 2008-04-23 18:52 |  

<< 羊山芝桜 2008 秩父鉄道の車窓から ~お花見~ >>