羊山芝桜 2008

e0062530_21235862.jpg
GWも今日でおしまい。そろそろ芝桜のピークも過ぎたころでしょうか。今年も相も変わらず大盛況だったようです。私は4月28日に足を運んでみました。この時はまだ7部~8部咲き位だったかな?でもみっちり咲きそろっているところはさすがに見事。美しかったです。
e0062530_21251969.jpg
余所にもあちこち芝桜公園が出来て来て、集客を取られるんじゃないかなんて声も地元じゃ出ています。でも、私は秩父以外の場所は写真でしか知りませんけど、今のところ秩父の芝桜が一番センスが良いんじゃないかなーと思っています。まあ地元びいきはありますけど、それを差し引いても、すり鉢状の丘で全面が一望できるところや、武甲山が鎮座している重厚感ある背景。そしてなんといってもこのパッチワーク模様が素晴らしいです。これは秩父夜祭りの囃子手の襦袢模様とその躍動感をイメージしてデザイン化したんだとか。角度を変えると色んな表情が楽しめるし、ほんとうに絵になります。考えた人エライなあ。
e0062530_21413759.jpg
訪れる人達の声に耳をすませると、感動して驚嘆する人、思ったより狭いとブーたれる人、同じ風景を見ても感じるところは様々なんだな~と毎度しみじみ感じる機会でもあります。広さ的には個人的にこれで調度良いと思ってます。手入れの大変さを知ってるせいもあるけど、自分ですみずみまで歩いて見学するには、これ以上広くっても辛いですわなw
e0062530_21515119.jpg
羊山は桜の名所でもあります。ソメイヨシノはおしまい、八重も見頃過ぎ、でもこの時はギリギリ枝垂れ桜が残ってました。私は枝垂れ桜の枝の中に入るのが大好きで、すかざすくぐってしまいます。名所はけっこう柵でくくられちゃったりしてますからねー。でもここは大丈夫。日に透けたピンク色のカーテン、いつまでも楽しませて欲しいです。
[PR]

by chano-suke | 2008-05-06 22:00 |  

<< 厄神様の藤の木 (寺尾) 美の山公園の桜 >>