紅伊豆 (葡萄)

e0062530_23105880.jpg特別産地として有名じゃないけれど、秩父の葡萄農家は優秀なんじゃなかろうか。今年は特に甘くて美味しいです。
一番出回るのが早いのは、黄緑色の種なし葡萄ヒムロット。粒が小さめで、その分実が詰まっているのかとても甘くて独特の風味がある。お値段もリーズナブルなタイプで人気があります。
この他、キャンベル、ベリーA、巨峰(甘い!)・・・などなど種類も豊富。今私が一番美味いと思うのは、写真にアップした紅伊豆だ。デリケートな実で皮も柔らかい。お値段もちょっとだけ高目。でも、あんま~い!

地元なのでわざわざ葡萄狩りはしたことないけど、観光農園は沢山あります。葡萄を買う時はその農園の直売所や、駅前のお土産屋へ。そう言えば、スーパーの果物売り場で地元の葡萄を見た覚えがないな。私が良く買うのは、ベルク公園橋店の公衆トイレがある四つ又をふれあいセンター方面に進むとすぐ途中にある直売所だ。そこは量が多くて安いし美味しい・・・って、ほんとジモピーじゃないとわからない道案内ですまん。

追記:地元情報によると、実は秩父は、お隣名産山梨とはまた違った葡萄の良い土壌があるのだそうだ。新宿タカノフルーツに納品している農家もあるのだとか。う~む、トボけた振りして侮れずよ。

秩父ぶどう農家http://www.ksky.ne.jp/~kankonou/noen/budoen.htm#top
[PR]

by chano-suke | 2005-09-16 23:29 | フルーツ  

<< 川瀬祭り (秩父) とりあえず登録完了 >>