カテゴリ:花( 28 )

 

ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)

e0062530_19135656.jpg
e0062530_1914423.jpg旧荒川村、上野田地区で咲いている世界のひまわり園です。1ヘクタールの敷地に約50種のひまわりが植えられています。ひまわりってこんなに種類あったの?と感心してしまいますよ。

数年前から始まったこの世界のひまわり園。それぞれ種類別に仕切られた畑はオーナーを公募して、皆で種を蒔くんだそうな。

e0062530_1925895.jpgまさに手作り手探りで年を積み重ねている感じです。最初の年なんてあんまり咲かなかったそう。

私が足を運んだのは今年で2年目、去年は畑によって管理や咲き具合がかなりまばらで、雨の後の散策路はぬかるんで歩くのが大変でした。今回はおがくずが充分引かれていたのでひと安心です。

e0062530_1933011.jpg
e0062530_19331089.jpg去年は協力金として入場100円でしたが、今年は入場フリーで募金制になってました。まあ、今のとこその位のユルさが調度良い花の管理具合かもしれません。
写真は7月31日に撮影したものです。全体的に去年よりずっと良く咲いてましたよ。2006年の一般公開は7月22日から8月6日、まだまだこれからが見頃です。アンケートに答えたら、世界のひまわりの種をもらえました。

e0062530_19472652.jpg
2006年8月6日には「ひまわり祭り」を開催するそうです。朝市、野菜市に、花の摘み取り、綿飴、ポップコーンの無料サービス、などなど。この日に来れば良かったかなー。

ちちぶ花銀行世界のひまわり案内http://www.chichibu.info/hana/htm/hima.htm

追記:2007年はひまわり畑やってなかったぽいです。企画終了~かしら?この時もらった世界のひまわりの種、今年家の庭で小さな花が咲きました。
[PR]

by chano-suke | 2006-07-31 19:57 |  

蕎麦の花畑 (荒川)

e0062530_2054413.jpg
秩父の中でも、特に地域全体で蕎麦に力を入れているのが荒川村。いや、もう合併して村じゃ無くなったので荒川地区なのですが、長年~村と親しんでいた者としては呼称するとき微妙に口がモゴモゴ困る次第です。とそれはさておき、荒川には蕎麦畑が随分増えました。あちらこちら、R140号の道すがらなど隙間を埋めるように蕎麦畑が点在します。特に集中して見られるのが秩父鉄道武州中川駅周辺、上田野の蕎麦畑。ちょっとピークが過ぎてしまいましたが、今は夏蕎麦の花が綺麗です。
e0062530_2165327.jpg

写真は火の見櫓のある畑。武州中川駅からは徒歩約5分、R140からだとJA、そば道場の奥へ線路を渡って行くとあります。櫓はかなり年期が行ってて登るとギシギシちょっとヤバイ感じですが、大きな柿の木の陰にあってなんだか良い風情。下から見てるとそんなだだっ広い畑じゃ無いなーという印象だったけど、見渡せるとやはり奥行きがありました。
もう一カ所見応えありそうなのが定点カメラのある畑。武州中川駅からは徒歩15分位、R140からはガーデンカフェ「シーズ」の脇を入ります。私は車でサーッと流して眺めただけだけど、ひまわり畑の奥に沢山咲いてました。

秩父は蕎麦処ですが、秩父産の蕎麦というのはまだまだ少ないのですね。こだわって秩父産の蕎麦で出すお店もありますが、それは少数派。果たして産地の味の違いまでは私には分かりませんが、これからはもっとそんなお店が増えて行く土壌が出来るといいなあーなんて思います。

見頃:5月下旬~6月上旬
奥秩父荒川観光ガイドhttp://www.okuchichibu-ak.com/
[PR]

by chano-suke | 2006-06-20 21:34 |  

金尾山ツツジ園 (秩父近郊・寄居)

e0062530_1222241.jpg
e0062530_1223247.jpg140号から山肌の大きな紅い塊を見つけたときは、長瀞の岩根山ツツジ園かな?と思ったのですがお隣の寄居でした。こんな近くに大きなツツジ園がまだあるなんて。前々から気になっていた金尾山のツツジ園、やっと今年観に行って来れました。
秩父鉄道波久礼駅から園入り口まで徒歩15~20分。杉林の向こうが紅く燃えて見えます。この杉林は昭和34年天皇陛下の全国植樹祭で植えられたもので、両陛下植樹の杉が別格でくくられていました。「金尾山」はその時有名になったとのこと。元々この山は1538年藤田重利築城と伝えられる鉢形城支城跡で、要害山とも呼ばれているそうです(観光協会チラシより)。なかなか歴史ある山なんですねえ。今でも遺構、旧跡が残っているそうです。山頂には阿久津智命、猿田彦命の二柱を祀った愛宕神社が。ブロック塀の非常に現代的な社でした。毎年4月29日には獅子舞や火の輪くぐりの祭典があるそうです。この時が一番良い見頃だとか。
e0062530_1225517.jpg
e0062530_123529.jpg私が訪れたのは5月7日、この日は北斜面満開で南斜面は枯れ初めていましたが、約一万株、樹齢200年以上と言われる真っ赤なツツジの海はそれはそれは見事でありました。山頂の展望台からは前後に街が見えてなかなか良い眺めです。駅から山頂まではゆっくり歩いて40分位でしょうか。そんなにキツイ坂じゃないし、ちょっとしたハイキングコースにはぴったりですね。駐車場は無いと聞いていたのだけど、麓からツツジ園までに3カ所スペースがありました。3年前から宣伝を始めたとのことで、その時から整備や手入れをし出したのでしょうか。入園料は管理協力金で気持ち100円、ボランティアの人が徴収してました。

ツツジ園と言うと綺麗に丸く刈り入れた場所も見事ですが、秩父周辺で観られるツツジの良さはのびのびと枝をのばした野趣あふれる風合いだと思います。金尾山ツツジは特に「朱」を満喫する場所。充分綺麗だと思ったのですが今年は疲れ年で少し色が白っぽいのだとか。当たり年は大体2年おきに来るそうで、来年2007年は目の覚めるような強い朱色が期待できそうです。また行かなきゃ。

金尾山ツツジhttp://www.chichibu-railway.co.jp/flo/yama.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-05-11 12:43 |  

羊山芝桜の丘 (大宮)

e0062530_17272898.jpg
ついに芝桜の季節到来です。私が足を運んだのは4月24日、月曜だというのにこの人出でした!まさかと思ったけどびっくり。この時で7分咲き。今調度満開でしょうか。
e0062530_17304467.jpg
e0062530_17311964.jpg今年は虫にやられた場所を植え替えたとかで、若干咲き具合のばらつきが目立ちますかね。でも、去年より雑草の手入れが行き届いている感じがします。これが大変なんだとか。今や芝桜は秩父の目玉の一つだもんなあ。ほんとご苦労様です。
羊山はどこからでも入れるので入場料ってのは特に無いけど、維持費ご協力100円で芝桜ポストカード2枚もらえます。(2007年より入場有料化です)e0062530_17594094.jpg
羊山は芝桜以外にも広々とした丘で、羊のいる牧場や、お弁当を広げるのにピッタリの芝生もあります。私が行ったときはギリギリ枝垂れ桜も残っていましたが、これからは八重桜が見事です。姫りんごの木も花盛り。珍しい鬱金の木(写真5枚目)は特産市場の入り口に。特産市場はこの時期のみ開催中、ここでは色んなお土産屋や屋台が出てるのです。e0062530_1872622.jpg

暑い日は「もろキュウ」が飛ぶように売れるんだとか。苺のテイクアウトもありましたねー。私は出張販売に来ていた地元のアイスクリーム屋クランツでジェラートを食べました。桜のジェラートが美味しかった♪
お昼を食べてから来たのだけど、特産市でおにぎりでも買って芝桜を見ながらランチにすれば良かったなー。
e0062530_18205292.jpgお稲荷さんのある丘には、ちびっ子が遊べるアスレチック広場と遊具があります。ターザンみたいにロープにつかまってザーッと降りてくる遊具が子供の頃マイブームで、良くここに通いました。今でもあるのが嬉しいな。

芝桜の丘まで、西武秩父駅からは徒歩15~20分位でしょうか。晴れたらすごく暑いので、帽子は被っていった方がいいです。坂がキツイとこがあるので、ぜひ歩ける格好で。行きは横瀬駅から歩いた方が坂がゆるやかで楽みたいですけどね。多分かかる時間は同じくらいかな?それと今年は無料のまちなか巡回バス(午前9時~午後5時、期間中のみ運行)が秩父神社~羊山まで運んでくれます。いろいろ整備されてきたもんだ。
[PR]

by chano-suke | 2006-04-27 18:29 |  

花の里 野土山の桜 (のつちやま・長瀞)

e0062530_1548125.jpg
e0062530_1548138.jpg秩父鉄道の電車からぼんやり景色を眺めていたら、山肌にピンク色の塊が。桜だよな~一体どこ?長瀞?宝登山の参道とは違うし、あんなすごいとこあったっけ?気になるなら行ってみましょうとフリー切符をフル活用して降りてみました。桜の塊に向かってずんずん歩き、宝登山神社に向かって参道の左側、道の脇をよく見ていると小さな案内板が「野土山」と出ています。大体長瀞駅から徒歩10分位?「のどやま」かと思ったら「のつちやま」と読むそうな。長瀞の隠れた桜の名所、超穴場とのこと。確かに長瀞の桜スポットなんて全部頭に入ってるつもりだったのに、知りませんでしたよ。電車から見つけなければ、今でも知らないままだろうなー。
e0062530_1643825.jpg
e0062530_1645027.jpgここの桜の樹齢はまだ15年位のこと。意外と若いんだなあ。一番上の写真は、郷土資料館旧新井家住宅の脇から撮ったもの。まるで撮影用のセットみたいなのどかな風景です。調度ベンチがあるので少し座ってボーっと眺めてしまいました。
野土山自体はゆるやかな丘で、軽~いハイキング気分の散策コースには調度いいかも。実際登ってみると桜の背が高いので、花が目に届くところに見えないのがちょっと残念ではありますが、実に静かで良い雰囲気です。桜が終わって新緑の季節も良い感じだろうな。5月中旬~6月中旬は、野土山の手前の畑が一面ハナビシソウ(ポピーの一種)で一杯になるそうな。この時期もまたぜひ来てみたい。

長瀞観光協会公式HPhttp://www.nagatoro.gr.jp/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-04-25 16:26 |  

秩父十三仏 瑞岩寺のツツジ (黒谷)

e0062530_19111998.jpg
R140号から入ってすぐ、美の山の麓にあり、遠目にも目立つこの紫の塊になぜ今まで気が付かなかったんだろう。桜の時期の美の山なんて何度も来たことあるはずなのに。勝って知ったるつもりの秩父もまだまだ奥が深かった。秩父十三仏の一つ、瑞岩寺は絶景の岩ツツジ名所でありました!
e0062530_19152748.jpg
e0062530_19341280.jpg城跡といわれる瑞岩寺は裏山に県指定天然記念物の奇岩があり、その頂上一面が紫色に染まっています。ああなんて見事なんでしょう。規模は小さいにせよ、長瀞の岩根山ツツジにも引けを取らない趣ですよこれ。登山道には山桜や、これから咲くであろう赤いツツジの蕾も。維持費ご協力の竹筒があるのでチャリッと入れつつ、ロープを頼りに登ります。山頂は幅数メートル、全長はどのくらいだろう?100数十メートルくらいかな。登山といっても10分程度で登れる高さなんだけど、これがなかなかワイルドな道のりなので舐めてかかっちゃいけません。特に降りるときは腰が引けて途中でワーワー言ってる人多し。ヒールとかはNGでしょう!と思ってたら着物や赤ん坊を背負って上がってきた強者もいましたねw
e0062530_19342471.jpg
もうね、何が感動ってツツジの見事さはもちろんなんだけど、声を大にして言いたいのはこの眺望なのです!武甲山はもちろん、360度のパノラマビューですよ!ぜひ一番高いとこまで登ってぐるりと見渡して欲しい。羊山よりも、ミューズパークよりも、美の山よりも、二本木峠や宝登山や三峯山よりも、私が今知る限りの秩父ビュースポットの中で一番だと思います。この絶景は、ツツジが終わってからも一見の価値有りです。

ツツジ見頃4月上旬~中旬 地図
[PR]

by chano-suke | 2006-04-21 19:41 |  

清雲寺の枝垂れ桜 (荒川)

e0062530_17422767.jpg
今や秩父の名桜スポットとしてすっかり有名になりました、清雲寺の枝垂れ桜。雑誌やテレビの取材でも良く取り上げられています。私が行ったのはスポットライトももう終了~のギリギリだったので、主役の巨木のチームは葉桜になりだしていましたが、ピンクの方はまだまだ見頃の満開でした。夜ライトアップ中に見に行くとそれでも充分綺麗なので満足だけど、後一週間早く行けば白い花もピンクの花も両方良い感じに見れたかもなあ。
e0062530_17415546.jpg
e0062530_17504037.jpg樹齢600年は越えるというここの巨木。そんな何百年も昔から見事な様を誇りながら、こんなわんさか人が押し掛けるようになったのってこの10数年のことですよ。だって、私が初めて見に行った10数年前は天然記念物以外の桜は柵もくくってなく、木の数も今より少なかったし、駐車場もあんなになくて無料だったのです(今はこの時期のみ駐車料500円)。確かにその頃から見物客は来てたけど、枝垂れの下でピクニックが出来た位の呑気さですよ。その当時巨木を手術して元気復活させたと聞いたので、それまでは観賞に答えられない時代があったということなのかしら。ともかく、あれよあれよという間に完備され賑やかになりました。やっぱりマスコミ効果なのかなあ。でかいなあマスコミは。

奥秩父荒川観光ガイドHPでは、桜の咲き具合をリアルタイム画像配信してました。来年もやってくれるかな。タイミング良く見に行くにはかなり参考になりそうです。
[PR]

by chano-suke | 2006-04-21 18:15 |  

大内沢 花桃の郷 (東秩父村)

山道を迷い込んでいたら偶然発見してしまいました。山一つ越えた隣村が、こんな見事な花の里になっていたなんて!いや知らなんだ。ああもったいない。
e0062530_14403313.jpg
小川町に用事があって東秩父村へ訪れたのだけど、以前に来たのはもう10年以上昔のこと。一体いつの間にこんな花だらけに??というかこの一角をこの時期に通ったことが無かったのかもしれませぬ。
e0062530_14443687.jpg
e0062530_14445054.jpg行きはR140からR254のバイパスを通って小川町へ入ったのですが、帰りは気まぐれに山道を通って帰ろうと県道を村役場の方へ。いやほんと気まぐれて正解でしたさ。その小川町の道すがらも、庭先や道沿いに花があふれて実に綺麗だったのですよ。特にこの辺かなあ。桜、桃、山ツツジ、などなど民家と花がまるでパレットのように山肌を彩って思わずうっとり。やっぱりそこも車を停めて写真を撮れば良かったなあ。曇りだから見送っちゃったんだけど。
e0062530_1551153.jpg
山道に入り、牧場を通り過ぎ、二本木峠に出てなんだかだんだんどっちが秩父方面か分からなくなって迷い込んだのが写真にアップした大内沢。大雑把ですがだいたいこの辺です。狭い峠道の一角が、行けども行けども花、花、花。ついに山間に大きく広がる桃畑に突き当たり、たまらずカメラ小僧出動となりました。といってもゆっくり駐車できるスペースも無いような道端でバタバタあわててシャッターを切りまくった訳ですが、住民らしきおばあちゃんと少しお話ししてみたら、畑なんだそうです。出荷用ということですか。でも花畑に道を作るだか作っただかと言ってました。一応観光としてもやってってるのかな?ググッてもろくに案内が出てこないけど、まあそんな沢山人が押し掛けられるような場所では無いわなあ。でも分かんなかっただけで、どこかにちゃんと駐車や散策スペースがあるのかも。
寄居の県道には、峠の入り口に「大内沢花桃の郷」という大きな看板がありました。まだまだ見頃、この辺の近所の人はドライブに行ってみてはいかがでしょう。
[PR]

by chano-suke | 2006-04-13 15:31 |  

羊山公園の桜 (大宮)

羊山といえば秩父の民の憩いの場。子供の頃は遠足と来たらいっつも羊山で、「また羊山なの~?」なんてありがたみも薄かったりしたんですが、やはりなじみ深い場所。山というより丘の気楽さもありますかしら。最近は芝桜で有名になったけど、桜の名スポットでもあるのです。
e0062530_158476.jpg
e0062530_1581780.jpgこの日は残念ながら曇り。雨も降っちゃったしちょっとピークは過ぎた感あるけど、でもまだまだ充分楽しめる位の花は残っていました。
西武線の電車からも羊山が見えるのですが、この公園の周り中いかに桜にあふれているか良くわかります。市内を一望出来るのは、芝桜とは反対側の丘の方。こちらはソメイヨシノがメインです。一角には主に棟方志功の作品を展示した美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」もあります。芝桜の丘の方は、枝垂れ桜や八重桜(咲く時期はもっと後だけど)など色んな花があるので色味としては華やかかも。でもやっぱり、眺望の良さでいったらこちら側の丘ははずせません。まあ、時間があるときはだいだい両方寄ってるかなー。
e0062530_2134921.jpg
夜は提灯に灯りがついて、宴会する人もやってきます。芝桜がピークになると、この辺は交通規制やら渋滞やらでえらいことに。そんな嵐の前の隙を見てブラッと寄ってみた次第。

羊山公園地図 西武秩父駅から徒歩約15分 入園無料 P無料(芝桜の時期はP有料、一般車両交通規制あり)
[PR]

by chano-suke | 2006-04-13 02:23 |  

レンギョウの咲く道 (荒川)

e0062530_18213313.jpg
e0062530_1822098.jpg荒川の裏道に、レンギョウがずらーっと咲き誇る道があります。いきなり現れる黄色い道はなかなか圧巻。思わず車を停めてしまうのか、密かにスポットとなっているのか、ポツリポツリと切れ目無く花を楽しんでいく人を見かけます。数十メートル、いや橋のたもとの梅や桜まで含めたら数百メートルかな?庭先に花咲く道はあちこちあれど、この一角は別格の充実度ではなかろうかと思いますよ。
e0062530_18405839.jpgレンギョウの向こうの緋桃も、満開になったらさぞ鮮やかなことでしょうな。少し散策すると花畑が広がっているのも発見。思わず吸い寄せられてしまいます。でも忘れちゃいけません、この一角はあくまで個人の領域。駐車場がある訳でなく案内がある訳でもないのです。レンギョウの道も決して広い訳ではないのでして。なので詳しい場所は内緒ですが、秩父は道が少ないのであっさりばったり見つかりそうですw
お邪魔にならない程度にさりげなく、花を愛でる心のお裾分けをご相伴させてもらいました。e0062530_1822331.jpg

秩父の花スポットはinouemさんのブログでもたくさん紹介されています。私もよくこちらから情報をゲット。カメラマンならではの穴場情報や、美しい写真が充実のオススメブログです。
[PR]

by chano-suke | 2006-04-06 18:57 |