カテゴリ:花( 28 )

 

かたくりの郷 (長瀞)

秩父にはあちこちカタクリが見られる場所がありますが、長瀞の「かたくりの郷」は関東最大の群生だそうです。確かにこれは圧巻ですよ。登れど登れどカタクリの花、花、花。一万株、約5万もの花が斜面一面調度満開、いや~見応えありましたさ。
e0062530_21583081.jpg
山肌といっても駐車場からはすぐ、歩道も緩やかなので歩くのが大変てほどではないです。にしてもこれだけの群生が広がるには一体どれだけの年月がかかったのでしょう。いつから公開を始めたのかも知らないけど、それまではずっと封印されていたんだそうな。だからこそのびのび繁殖できたんでしょうね。
e0062530_2219028.jpg
カタクリはデリケートな花で、陽が差さないと花びらが開かないとのこと。この日は曇りで雨が降った後だったので、満開といえどほとんど下向いて閉じちゃってたのがちょっと残念です。やっぱり花びらがピーンと跳ね返ってる方が絵になりますな。e0062530_2221570.jpg

向かいの道光寺の枝垂れ桜も大きくて綺麗。有名所は柵にかこまれちゃってる場合が多いけど、ここのは枝のカーテンの中に入れて嬉しかったな~。
この時期荒川の対岸道路を長瀞~寄居方面へ走ることって滅多にないのだけど、梅や桜がけっこう楽しめてびっくり。なんだ知らなかったよ。長瀞駅周辺の桜はまだまだなのに、こちら側はもうほとんど満開。「かたくりの郷」へ着くまでも花見気分の、なかなか良いドライブコースでした。

かたくりの郷HPhttp://park18.wakwak.com/~inoue.co.ltd/
[PR]

by chano-suke | 2006-04-02 22:50 |  

ミューズパーク 梅園 (久那)

秩父の梅園といったらデカイのは宝登山かミューズパーク。でもミューズパークの梅園の方が家から近いのでほぼ毎年観に行きます。ゆっくり中を歩けない時でも、梅園脇の道路を車で走るのがこの時期は密かな楽しみ。約15000平方メートルの敷地に15種類、600本もの梅が咲き誇り!種類は宝登山よりずっと少ないけど、紅白の梅と黄色のサンシュユがポイントに良いあんばいで彩られ、そりゃあ横目でうっとり(あぶないぞw)なのです。
e0062530_17551061.jpg
白加賀(しらかが)・唐梅(とうばい)・豊後梅(ぶんごうめ)・鴛鴦(おしどり)・・・今年は初めてまじまじあちこちで梅の名前までチェックしてみましたが、自分が一番グッと来る梅は豊後梅(写真一枚目左手前)だなーと発見。ガクの部分が綺麗な赤味で、蕾の状態からチラリと咲き出すのがすごく絵になるんです。一つの木から紅白の花が咲く梅があるけれど、あれは「輪違い」、通称「おもいのまま」というそうな。思いのままか~なんかナイスネーミングですなー。
e0062530_181081.jpg
e0062530_182594.jpgこの日は2006年3月26日(日)、実に良い見頃でした。蕾もあるから、まだまだ充分楽しめそう。さんざ歩く人々から漏れ聞こえて来るのは「お弁当持ってくれば良かったねー」という言葉。いやホントにその通りで、ここはなだらかな丘に芝生が敷き詰められていて、あちこちで昼寝をしたり弁当広げたりしている人が。平和な風景です。梅園内には飲食販売店が無いので、抜かりなく用意して来たいところ。けっこうマックで買ってきてる人も多かったw
e0062530_1827166.jpg毎年3月中旬位にここで「梅祭り」が行われているのですが、私はまだ足を運んだことがありません。野点や演奏会、縁日の出店なんかが出るみたいですがどんなだろう。いつもタイミング合わなかったり忘れちゃったりするんで、一度はこの時に来てみたいなー。

にしても旬の日曜、見学も駐車も無料なのにチラホラ適当な人の入り。もっと混み混みでもおかしくないのになー。あんまり知られてないのか、駅からちょっと遠いからなのか?もったいないと思う反面、こんなもんで良い、あんまり人が押し掛けちゃ困るとも思ってしまう我が庭気分のジモピーなのでした。

ミューズパークHPhttp://www.chichibu.co.jp/kanko/park/myuzu/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-03-27 18:45 |  

宝登山梅百華園 (長瀞)

「宝の山に登る」という景気良い名前のスポットが長瀞にあります。元々は「火を止める」で「ほどさん」と名前がついたそうな。犬が火を止めて伝々・・・という伝説の説明をロープウェイの中で聞きつつ山頂へ。ここには見事な梅園があるのです。
e0062530_19512855.jpg
2006年3月19日、満開~八分咲きってとこでしょうか。その内一角が咲く時期の早い蝋梅(ロウバイ)で、さすがにこちらはピークを過ぎた感があるけれど、まだまだ充分観賞に答えます。独特の香りも高い。うっとり。ロウバイのアロマオイルとか無いのかなー。今日は天気も良いし、紅白の梅と両方楽しめるいい時期に行きました。狙って行ったんですけどねw
e0062530_19582125.jpg
梅百花園と名乗るだけにたくさんの種類の梅があります。ざっとメモっただけで、道知辺 八朔 内裏 八重野梅 雛曇 冬至 大盃 緋の袴 呉服しだれ 紅鶴 福袋 朱鷺の舞 茶青花 紅麒麟 里見紅 五節の舞 田毎の月 田子の浦 玉牡丹 龍門 紅冬至 八重月影 八重寒紅 米良 活月 芳流 薄色縮緬 満月 通い小町 緋梅 無類絞り 織姫 巻立山 書屋の蝶 月の桂 梅郷 筋入月影 見驚 思いのまま 八重唐梅 金獅子 ケンキョウ 黒田 鹿児島紅 関守 翁 玉英 春日野・・・ゼイゼイwこれでも一部ってことでしょう。170種類もの梅が500本ですから!微妙な違いに雅な名前を付けていく、日本人のセンスはしみじみ繊細だなあと思います。e0062530_204310.jpge0062530_2041825.jpg


















それにしても梅って本当に良い香りです。キツクなくて柔らかい甘さで、私は大好き。これだけの数があると辺り一面芳香が漂っていて、まるで桃源郷のようだと思ってしまいました。まあ桃じゃなくて梅なんですけど。宝登山からの眺望も、梅の美しさを盛り上げてますな。

長瀞観光協会HPhttp://www.nagatoro.gr.jp/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-03-19 20:24 |  

座禅草(ざぜんそう)

座禅草は「まるで庵の中でお坊さんが座禅を組んでいるように見える」ので、そう呼ばれるようになったとな。渋くて見た目奇妙で面白い、私はけっこうこの花が好きなんです。
e0062530_180311.jpg
e0062530_1814611.jpg
e0062530_182224.jpg地味な風貌なのに、群れているとちょっと自然が作ったとは思えないような、怪獣映画の美術班がロケセットでも作ったんですか?といいたくなるような存在感です。それに一つが意外とデカイのですよ。煙草の背は軽く越えます。ただ、大きく育つまでは何年も時間がかかると聞きました。そのじっくり感からも「座禅」を思わせますね。

私が訪れてみたのは荒川の座禅草園(横瀬にも座禅草園はあります)。今年は例年より半月遅れて、3月頭の今がまさに見頃だそう。そしてここは、ものすごく空気が美味しかったです。そんな深い山奥じゃないのに、車を降りたとたんハッキリと空気が違うのがわかりました(夕方近くに行ったので、湿気や気温のベストタイミングだったかも?)。秩父在住の私でもここまで実感することはなかなか無いです。座禅草は、沢と杉林の腐葉土が無いと生息しないんだとか。その環境の良さがこの空気の美味しさを作っているのかな。あまりにも良い空気で何度も深呼吸してしまいました。森林浴としてもここお勧めです。

見頃:2月下旬~3月中旬頃 入園料:大人300円 子供100円
荒川の福寿草園http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/flowerstamp2005/02/
[PR]

by chano-suke | 2006-03-08 18:26 |  

秩父紅(ちちぶべに)

幻の福寿草「秩父紅」。非常に珍しいオレンジ色の福寿草で、秩父地域独特の種なんだとか。私がその存在を知ったのはこの2,3年のことです。絶滅寸前だったのを一万株近く増やしたという話しで、それで耳にするようになったんでしょうな。そんな珍しいものは、花好きの私としてもぜひ観に行かないと!てなことで今が秩父紅盛りのムクゲ公園へ。
e0062530_1734396.jpg
e0062530_17341340.jpgいざ実物は・・・ほほ~渋いですな~。わびさび情緒の花といった趣。「赤い福寿草」とイメージしていくと地味な印象かも。色は朱~山吹色と幅があり、段々黄色に変化していくのかな?って感じです。しかし隣りに植えてある原種の福寿草(写真二枚目)と比べると明らかに色が違うのが分かりますね。天候が悪いと咲かなかったり、色味も不安定だったりと、けっこうデリケートな難しい花らしいです。だからこそ幻とも言われるのでしょう。e0062530_17443827.jpg

秩父紅は秩父で何カ所か観賞できるみたいです。吉田の福寿草園や横瀬でも観られるのかな?でも、株の多さはムクゲ公園が今のところ一番なんじゃなかろうか。秩父紅の鉢植えも売ってました。
ムクゲ公園自体は「強者共が夢の後」って感じの施設なので、正直大人500円の入園料は高いなーという印象だけど文芸館で甘酒をサービスしてくれたので、そこはちょっと割引気分で。甘酒美味しかったしw美術館も無料観賞できたけど、この内容で有料だったら入らないわなー。
ムクゲが満開の時期は確かに見事なのかも?でも、ムクゲっていくら種類が豊富でも金払って観るほどありがたい花じゃないだろうに・・・。100円とかならともかく。ブチブチ言ってますが、いやーこの公園何でこういうプロデュースで作ったのかなーと突っ込み所満載だったものでwただ、入ってみてけっこう眺めが良かったのは予想外。弁当でも持ち込んで一息つくのも良かったかも。

秩父紅見頃2月中旬~3月中旬 ムクゲ公園HP
[PR]

by chano-suke | 2006-03-07 18:19 |  

紅葉 2005その2

今年は全国的に遅れているという紅葉、その後じりじり進みこんな感じになりました。旧市内荒川河原。黄色味が強くなってくると、色合い渋いながらも味わい深い感じに。
e0062530_19494915.jpg
この写真を撮る前日に雨が降って葉が大部散っちゃったのだけど、その前のわずかな間は、何だかんだブチブチ言ってもここ数年の中では一番綺麗な姿を見せてくれたかも。いやあ文句言ってすまん。e0062530_1958145.jpg

例年より色が濃い感じがするのは日照時間は充分ということで、色の鮮やかさが今ひとつなのは冷え込みが遅い&足りないということなのかな。何だか紅葉研究家のようだが。しかし、冬が昔ほど寒くないのは実感してるし、夏の異常な暑さは毎年憂鬱なほどだ。温まってるのは確かなんだろうなー地球。どうにか冷やしたいもんだね。

前回の記事はこちら
[PR]

by chano-suke | 2005-11-13 20:07 |  

紅葉 2005

e0062530_15464153.jpgおおい、どうしちゃったんだ、てな位今年の紅葉は汚いです!赤くなる前に枯れてますがな。茶色!
ここ数年秩父は紅葉の発色が悪くて、今年こそはと期待しつつ毎年裏切られ、なんだかとどめな感じだなあ。悲しい・・うう。紅葉の発色は日照時間と気温差で決まるらしいのだが。陽は良く照っていたと思うけどなあ。やっぱり温暖化現象のせいなんだろうか。

10年前くらいは、特別名所じゃなくても運転する車を思わず停めて見とれてしまう位、秩父も紅葉は綺麗だったのに。真っ赤なモミジが、というよりは素朴な暖色系でしたけどね。
写真は市内中心地の荒川河原、秩父の名所である中津峡も今年は紅葉今ひとつらしい。なんだか地球規模の不安を実感してしまうのだけど、住宅地でも一本の木レベルなら美しいものもある。環境改善の可能性は捨てたくないね。
[PR]

by chano-suke | 2005-11-01 16:03 |  

寺坂棚田コスモス畑 (横瀬)

横瀬に300万本のコスモス畑が出来たそうな。武甲山をバックに、コスモスが一杯のなだらかな段々畑((棚田)。のどかな田園風景が広がっているので、とても絵になるのだった。
e0062530_19483244.jpg
e0062530_19485083.jpg駐車場から坂道を200メートルほど、えっちらおっちら歩いて到着。棚田まで車で行きたくなるけれど、意外と交通量が多いので車を道っ端に停めるのは避けた方が賢明です。あわただしく移動するより、ぼんやりこの景観を眺めてまったりしたい。ここは春先、菜の花も見事なんだとか。

現場に飲食店があるような観光地化は今のところされてないので(近所に蕎麦屋などはあり)は、非常に素朴な雰囲気です。一角には蕎麦の花の段々畑も。四阿が一棟あるので、ここでお弁当を食べるのもいいかも。
e0062530_205118.jpg
棚田というのは秩父では珍しく、寺坂の棚田は埼玉でも規模が大きく非常に歴史が古いそうな。ここ数年、保全と活性が行われているとのこと。古代米の米作り体験が「寺坂棚田学校」で開催中。

開花時期:9月末~10月中旬 見学無料 
西武秩父線横瀬駅寺坂棚田まで徒歩30分・車10分
R140沿い横瀬町図書館脇、歩道橋下の道を北上(曲がり角に信号は無し)
http://www.yokoze.gr.jp/flower/2005/0920cosmos/
[PR]

by chano-suke | 2005-10-03 20:34 |