カテゴリ:お土産( 4 )

 

古代米ジャム

e0062530_1537939.jpg
秩父の名産品開発がここのこと活発ですよ。次々といろんな商品が誕生しています。その中の一つ、「古代米ジャム」をご紹介。こちらは秩父産の古代米で作られています。米のジャムって珍しいですね。薄い箱の中には小分けにパックされたジャムが入っています。合成保存料、合成着色料未使用なので品質を保つためでしょうか。ちょっとランチ用になど、持ち運びしやすそうです。

古代米というのは現代の白米よりずっと栄養価が高いのですよ。動脈硬化予防など薬膳効果が期待できるお米なのです。おまけにこのジャムには乳酸菌もプラスされていて、その数約500億個とか!ヘルシージャムですね~。

肝心のお味の方は、ほんのり穀物風味はあるでしょうか。ブルーベリーぽいなと思ったらエキスが入っているようです。なのでジャムっぽい酸味もあり、馴染みやすく食べやすい味。美味しかったです!私は秩父駅じばさんセンターでゲットしましたが、道の駅など秩父のお土産品売り場にはあちこち出回ってるようです。秩父産古代米の製品は、ジャムの他キャンディーなども発売されてます。

秩父で古代米が作られている場所は、私が知ってるところでは横瀬の寺坂棚田です。去年に引き続き今年も棚田学校に参加してしまいました。受講生の田植えは6月1日に行われる予定です。昔ながらの、一つ一つ手で植える田植えの風景が見られることでしょう。って自分は植える側の人な訳ですが(笑

寺坂棚田http://www2.tba.t-com.ne.jp/k181/
[PR]

by chano-suke | 2008-05-27 15:58 | お土産  

すまんじゅう 袋屋 (ふくろや・長瀞)

e0062530_21384390.jpg
e0062530_2152045.jpg秩父名物「すまんじゅう」。米麹を皮に使った饅頭です。中でも長瀞、袋屋の「すまんじゅう」といったらちと有名なのです。R140沿いにあり、決して広くない店頭なのに車が乗り入れて集っているのを良く見かけます。大きな紺色の暖簾に白抜きの文字で「ふくろや」、これを目印に探すと分かり安いかも。
袋屋では色んな和菓子が売ってますが、主役の「すまんじゅう」は店頭に並んでいません。一瞬もう売り切れ?と不安になるけど(ほんとに売り切れの時も多そうですが)、注文すると奥から出して包んでくれます。ビニール包装してなく出来たての状態でキープしてあるようで、野趣満点です。そしてとにかくデカイ!ですから。アンコの甘さも控えめで、お昼代わりにもなりそうな大迫力。保存料無しで作っているのもふまえて、これは出来たてをなるべく早く食べるべしの代物であります。日持ちはしないけど、お土産としてもオススメの一品。

すまんじゅう一個126円
長瀞商工会:袋屋http://www.nagatoro.or.jp/kobetu/hukuroya.htm
[PR]

by chano-suke | 2007-03-19 21:33 | お土産  

いろどり繭石鹸

e0062530_20563335.jpg
繭から採れるシルク成分のセリシンに、優れた美容効果があるのはご存知でしょうか。私はフリマの企業ブースでエキスを塗ったことがあるのですが、そりゃあシルクのごとく肌がすべすべになり感動したものです。
繭と言えばお蚕、お蚕といえば絹糸、機織り、そして秩父では銘仙です。秩父銘仙は明治~昭和にかけて全国に名をはせたお洒落ブランドでした。そんな銘仙で沸いた機織りも時代の波に呑まれ次々と廃業されていった訳ですが、せっかくの技術、産物を活かさないのはもったいない。そこで開発、制作されたのが「いろどり繭」という石鹸です。秩父特産の笹繭「いろどり」のセリシンが使われています。黄緑色の笹繭「いろどり」は、普通の白い繭より抗菌や保湿など効能が高いんだそうですよ。これからもどんどん開発利用して秩父産業を盛り上げて欲しいですね!

無香料、無着色、ノンパラベンの自然派なので、安全志向の人にもぜひ試して欲しいかも。泡立ちも良く、洗顔後はしっとりとしましたよ。まだまだ密かに販売されています。私が見つけたのはちちぶ銘仙館のお土産売り場ですが、販売場所はJAちちぶの方が確実かも。ネットで検索すると通販もありました。

秩父産の笹繭「いろどり」を使った製品は、この他HERTILYというメーカーが化粧品を制作しています。私はとりあえずお試しセットを買いましたが、なかなか良い使い心地ですよ。こちらもちちぶ銘仙館で売っています。

いろどり繭石鹸一個100g/420円   
無香料・無着色・ノンパラベン (成分)石ケン素地、水、加水分解シルク、ラベンダー油、エタノール、エチドロン酸、HEDTA-3Na
[PR]

by chano-suke | 2007-02-05 22:17 | お土産  

秩父庵玉木家 芝桜ろーる

e0062530_15124225.jpg
e0062530_15125850.jpg春になると登場する「芝桜ろーる」。創業七十余年、秩父の老舗和菓子屋玉木家のオススメ和風ロールケーキです。
さつま芋のペーストと生地のハーモニーが秀逸♪クセがなくて甘すぎないので口当たりが良く、ついパクパク食べてしまいます。ほのかなピンク色も春らしくて綺麗ですね。玉木家は秩父神社参道の番場通りにありますが、私は芝桜の特産市場でゲット。楽天で通販もしているようです。期間限定のスイーツなのでこの時期お見逃し無く!
[PR]

by chano-suke | 2006-04-26 15:33 | お土産