カテゴリ:スポット( 13 )

 

三十槌の氷柱 (大滝)

大滝、三十槌(みそつち)地区の河原沿いの清水が氷ってできる氷柱。なかなか見事な大きさで、冬の見物スポットとして知られています。何と夜にライトアップを始めたとか。これはチェックせねば~。
e0062530_20124932.jpg
e0062530_2013268.jpgここの氷柱を見に来るのは10年ぶり位かも?最近は暖冬のせいでだんだん小さくなってきてると噂を聞いてたんだけど、今年は久々の厳しい寒さ、見応えある氷柱が出来上がってました(2006年2月11日時点)。む~ん、綺麗だけとライトアップはちょっとまだ素人レベルのセンスかなー。でもやっぱり、夜も見れるというのは嬉しいです。雰囲気でるし。

昔と違ってすぐ現場に駐車場も出来て、キャンプ施設も建設中だった。前は氷柱もただ放置してあっただけなんで、よじ登って中をくぐったりしたものです。その分ポキポキ折られてましたがwそんな野趣あふれる趣が無くなったのは淋しい気もするけど、地元活性を望む私としては、大滝の民よ頑張れと思う。大人になっているのだなあ。

大滝観光協会http://www.otaki.gr.jp/index.shtml
[PR]

by chano-suke | 2006-02-12 20:38 | スポット  

川本町 白鳥飛来地 (秩父近郊)

今年は、秩父から日帰りで行ける距離のスポットも紹介して行こうと思います。まずは川本町の白鳥飛来地、今沢山の白鳥達がやってきます。秩父からは車で一時間もかかりません。駐車場からは少しだけ歩きます。電車だと秩父鉄道武州駅からハイキング気分の距離かな。
e0062530_134721100.jpg
e0062530_13473751.jpg私は今年初めて行ったのですが、休日の餌付け時間に行ったせいか沢山の人が訪れてました。かき分けて鳥を観るのが大変w白鳥も期待通り一杯いましたよ~。鴨もすごい一杯いました。餌付けに便乗して増えたんでしょうかね?

川沿いにはロープが張ってあって、そこから目の前の鳥達を大人しく眺めるだけなんですが、子供を動物園代わりに連れて行くのには良いのかなーと思いました。無料だし。後は鳥好きにお勧め(笑)鴨はけっこう平気でロープ越えて河原に飛んできますね。
川本町の人は商売ッ気がないのか、保護のため騒がしくしないためか、現場でゆっくり休める施設はほとんど無かったです。お土産屋と出店が2、3件ってとこでしょうか。てなとこでドライブコースの一つにいかがですかな。

見頃:10月下旬~3月中旬頃 餌付け時間:毎日午前10時、午後3時 P有り
白鳥飛来地http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/hakucho/2002/
[PR]

by chano-suke | 2006-02-03 14:10 | スポット  

長瀞ライン下り (長瀞)

もう10月だというのに夏日の日曜日、ちょいと所用で長瀞へ。なんども長瀞に来ているのにライン下りはしたことがなかった連れの要望もあり、久々にライン下りに乗ってみる。
e0062530_17445521.jpg
e0062530_17473416.jpg陽射しで火照った肌に、涼しい川風が心地よい。水量は少なかったので、ゆったりのんびりと進む。狭い急斜も船頭さんは手慣れたものだ。人力のみでっていうのが風情があるねえやっぱり。川の水量が多いと、もうちょっとスリル度が出てくるらしい。
景勝岩畳の間を抜け、眺めも良し。紅葉の時期にも来てみたいね。途中、大きな岩から川へダイブするヤング達もいてまた一興なのでした。10月だぞ。元気がいいなあ。

e0062530_17542472.jpg改めてオツですよ、長瀞ライン下り。帰りはちゃんと乗船地の長瀞駅前までマイクロバスで送ってくれます。
連れにも大好評で良かった良かった。
約30分、一気に観光客気分を味わってしまった。

ライン下りは3月~12月まで。    
HPhttp://www.chichibu-railway.co.jp/line/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2005-10-05 18:24 | スポット