<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

龍勢祭り (吉田)

e0062530_2354177.jpg「東~西~東西~・・・椋神社へ御奉納~」ビュシュシュワ~ダーン!!祝詞と共に勢いよく打ち上げられる手作りロケット。400年の歴史を誇り奇祭としても知られるこの龍勢祭り、今年は10月9日に無事開催。雨降っちゃうかな~?と心配したけど、どうにか曇天で保ってくれた。
2,3回足を運んだことあるし、午後からゆっくり出かけて少し見たら帰ろうと思っていたのに、やっぱり面白くてしっかり最後まで見届けてしまったよ。

10数分置きに35本。天高く舞上がると、見てるこっちもスカッと気持ちいい。上手く行くと500Mは上がるんだそうな。といっても無事打ち上げるのも難しく、ベテランチームでも失敗することは珍しくないです。打ち上げて、さらに綺麗に落下傘を開くまでが成功となると、この確立は参加数の中でも何分の一になるんだろう??
e0062530_23222971.jpg
大失敗すると櫓でドカーンバーン!!うひゃーびっくり!いや、これはこれで見応えあります。打ち上げる流派の人にとっちゃショボーンものなのやもしれませんがwでも中途半端な失敗より景気良いような印象が。とはいえ、この祭りはあくまで神事であり、ロケットには「子供達の夢」とか「祝・結婚」なんてかかげられたりするのもあって、こういうのが打ち上げ失敗に終わったらゲンが悪そうだな~と余計な心配もしてしまって見守るのが尚のことハラハラと。成功したときの流派の人達の喜びようといったら無いもんね。場内が一気に盛り上がる。そんな人間ドラマを背負ってるのがまたこの龍勢の醍醐味よのう。見逃した「祝・秩父合併号」はどうだったんだろう。気になったりして。e0062530_2333664.jpg

場内には有料の桟敷席があって、一人2000円~坪いくらで料金は色んなパターンが。今回は天気が悪かったせいか、当日でも席が空いていた模様。グループで行く予定なら、事前に場所を押さえていくのが安上がりで賢明かも。やっぱりずっと突っ立って見るのは辛いです。詳しい場所等は吉田観光協会へ。携帯用の椅子やシートを持っていくと、場所取り出来る隙間が無いことも無いけどね。
あと、この辺は飲食店がほとんど無いです。龍勢会館くらい?でも歩いていくのはちょっと遠い。コンビニすらも近くには。腹ごしらえするのは場内の出店が頼りになるので、グルマンな人は要注意。

毎年10月第二日曜開催 9時~17時 場所:秩父市下吉田椋(むく)神社
[PR]

by chano-suke | 2005-10-11 00:13 | 祭り・イベント  

長瀞ライン下り (長瀞)

もう10月だというのに夏日の日曜日、ちょいと所用で長瀞へ。なんども長瀞に来ているのにライン下りはしたことがなかった連れの要望もあり、久々にライン下りに乗ってみる。
e0062530_17445521.jpg
e0062530_17473416.jpg陽射しで火照った肌に、涼しい川風が心地よい。水量は少なかったので、ゆったりのんびりと進む。狭い急斜も船頭さんは手慣れたものだ。人力のみでっていうのが風情があるねえやっぱり。川の水量が多いと、もうちょっとスリル度が出てくるらしい。
景勝岩畳の間を抜け、眺めも良し。紅葉の時期にも来てみたいね。途中、大きな岩から川へダイブするヤング達もいてまた一興なのでした。10月だぞ。元気がいいなあ。

e0062530_17542472.jpg改めてオツですよ、長瀞ライン下り。帰りはちゃんと乗船地の長瀞駅前までマイクロバスで送ってくれます。
連れにも大好評で良かった良かった。
約30分、一気に観光客気分を味わってしまった。

ライン下りは3月~12月まで。    
HPhttp://www.chichibu-railway.co.jp/line/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2005-10-05 18:24 | スポット  

寺坂棚田コスモス畑 (横瀬)

横瀬に300万本のコスモス畑が出来たそうな。武甲山をバックに、コスモスが一杯のなだらかな段々畑((棚田)。のどかな田園風景が広がっているので、とても絵になるのだった。
e0062530_19483244.jpg
e0062530_19485083.jpg駐車場から坂道を200メートルほど、えっちらおっちら歩いて到着。棚田まで車で行きたくなるけれど、意外と交通量が多いので車を道っ端に停めるのは避けた方が賢明です。あわただしく移動するより、ぼんやりこの景観を眺めてまったりしたい。ここは春先、菜の花も見事なんだとか。

現場に飲食店があるような観光地化は今のところされてないので(近所に蕎麦屋などはあり)は、非常に素朴な雰囲気です。一角には蕎麦の花の段々畑も。四阿が一棟あるので、ここでお弁当を食べるのもいいかも。
e0062530_205118.jpg
棚田というのは秩父では珍しく、寺坂の棚田は埼玉でも規模が大きく非常に歴史が古いそうな。ここ数年、保全と活性が行われているとのこと。古代米の米作り体験が「寺坂棚田学校」で開催中。

開花時期:9月末~10月中旬 見学無料 
西武秩父線横瀬駅寺坂棚田まで徒歩30分・車10分
R140沿い横瀬町図書館脇、歩道橋下の道を北上(曲がり角に信号は無し)
http://www.yokoze.gr.jp/flower/2005/0920cosmos/
[PR]

by chano-suke | 2005-10-03 20:34 |  

秩父札所23番 音楽寺 (寺尾)

観光地というより秩父は霊場、お遍路さんが詣でする札所霊場なのだ。てな訳で遊ぶところは少ないけど、神社仏閣はそこにもここにも町中に沢山ある。そんな中あえて一番観光地っぽい札所を上げると、23番音楽寺なのではないかしら。
e0062530_2092730.jpg
音楽寺という名前のためか、プロ歌手から合唱コンクールまで、いろんなミュージシャンが祈願に訪れています。いつも一杯ポスターやらCDやら祈願の貼り紙がしてあるところをみると、けっこう御利益あるのやもしれん。鐘も突けます。でも連打はしちゃダメよ。ちなみに秩父事件の史跡でもあるのでした。e0062530_20112096.jpg
そして秩父札所には珍しくお休み処も。シーズン中じゃないと開いてないかもだけど、蕎麦やおでん、お茶で一息できます。e0062530_20213745.jpg








春先には梅園や桜が見事なので、この時期はほんとにお勧め。ライトの備え付けは無く、夜桜は楽しめないせいか、桜の好スポットであることは意外と知られていないご様子。お弁当を広げるのにぴったりの芝生の広場も、人混みで埋められてはいなかったりするのだ。火気厳禁なのでバーベキューはできませんけどね。
e0062530_20301016.jpg
えーと忘れちゃいけない、観光地っぽいと一番思うのは秩父中心地を一望できる眺望の良さなのでした。ちなみに写真のビューポイントは鐘の裏手、ちょい身を乗り出します。

23番音楽寺http://www.chichibufudasho.jp/fudasho/otera-23/23.htm
[PR]

by chano-suke | 2005-10-01 20:40 | 札所・神社仏閣