<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

2006年秩父 秋のイベント情報

2006年10月28日(土),29日(日)に第一回「秩父まるごとアウトレット」が開催されました。アウトレットとは何ぞや?どんなイベントな訳?と思いつつ、ブラッと出かけてみた次第。
イベント場所は秩父神社参集殿、じばさんセンターを中心に上町、中町、本町、東町、宮側町、番場町の中央6商店街、上野町商進会、KAS影森名店会、吉田の道の駅「龍勢会館」。ようは秩父の町中の商店街が一致団結してのお客様感謝セールな訳ですな。
e0062530_19242992.jpg
アウトレット参加店でお買い物すると抽選券がもらえて、その抽選会場が秩父神社参集殿なのです。町中のようすは特に普段と変わった感じは無かったけど(とても隅々まで見て回れませんでしたけどw)、さすがに中心地は夜祭りのように賑わっていました。抽選会は長蛇の列ですよあなた!景品の任天堂DSライトに目の色を変える子供達・・・そして付きそう親、年寄り。この手のイベント客層はやはり家族連れが中心なのですな。
28,29日はあちこちで同時開催のイベントもあって、ちちぶ銘仙館にて「秋の銘仙館祭り」、秩父神社境内では「ははその杜フェスティバル」も。もう全部ごっちゃになってますが、内容としては商店安売り、秩父太鼓囃子、出店に餅つき、チラシについてる無料アトラクションチケットでプレゼントや景品付きのゲーム、参集殿二階には秩父の企業紹介ブースもあって商品サービス(香料の会社で試飲したらアロマオイルくれた!)や販売もあったり。・・・分かりやすくいうと「文化祭」ですな!イベントクオリティも含めて「文化祭」かしらんw 毎年開催する予定のようだから、さらに工夫や充実度アップは期待されることでしょう。しかしただでさえシャッターが目立ってきた商店街が、手を組み奮起し始めた様には未来への希望を感じてしまいますよ。課題は山積みだと思いますけどね。でも行動すると見えてくるものはあるのだから。キーは若い世代の巻き込み方だよなあ。空いた店舗で新しく商売始める若者が、もっと増えて欲しいと個人的には思っているのだけど。

出かけた29日は雲一つ無い日本晴れ。それぞれの商店街から青空へアドバルーンが上がっていました。これを見つけた時はちょっと感動。アドバルーン目撃なんて昭和以来よ?まだあったのか!その昔秩父の商店街がずっと賑やかだった幼い頃、空に目にしたアドバルーン。一瞬心がタイムスリップしてしまいました。

さてさてこれから秋深まる中、出かけたいイベントが以下目白押し。一体どれだけ足を運べるやら。今年の紅葉はどうだろう?町中はまだまだだけど、山の奥では良い色に色づき始めたようすです。

★第30回 奥秩父大滝紅葉まつり
10月27日(金)~11月5日(日)
期間中は三峯神社周辺ライトアップ
http://www.otaki.gr.jp/new/2006/10/koyomatsuri/index.htm

★第17回贄川宿 秋の縁側展
11月11日(土) 午後12時頃~午後4時頃
11月12日(日) 午前9時頃~午後4時頃
http://www.okuchichibu-ak.com/new/index.htm

★第13回荒川新そば祭り
11月19日(日) 午前10時頃~午後3時頃
11月18日(土) 新そば食べ放題1000円
           午前10:30~午後2:30
          (午前の部午後の部計100名限定、完全予約制)          
http://www.okuchichibu-ak.com/new/index.htm

★長瀞紅葉ライトアップ 県立自然の博物館付近
期間:11月11日(土)~26日(日)
http://www.nagatoro.gr.jp/kouyou_lightup/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-10-30 19:57 | 祭り・イベント  

秩父国際劇場 限定復活 (宮側町)

e0062530_20484586.jpg
私が幼少の頃、約30年前には秩父に映画館が三館もあったのです。一番多いときは五館もあったのだとか。今は一館の映画館も無いけれど、23年ぶりに、建物の外観のみがかろうじて残っている秩父国際劇場が二日間の限定で復活するそうな!
私が御用達だったのは痕跡すら残ってない革進館なのだけど、国際劇場にも懐かしい想い出が・・・。このチャンス、逃さず観に行ってみたいなあ。

上映:石原裕次郎主演「嵐を呼ぶ男」  
全席(192席)指定 前売り入場券(1人900円)
スケジュール:2006年11月11日(土)PM6:30~
                   12日(日)AM10:00~ 12:30~ PM 3:00
詳しい記事、問い合わせ先は→http://d.hatena.ne.jp/stickyfilms/20061019
[PR]

by chano-suke | 2006-10-22 23:22 | 祭り・イベント  

花の里 野土山のコスモス (長瀞)

e0062530_18565533.jpg
e0062530_19101943.jpg季節季節の花を楽しませてくれる野土山、今コスモスが満開です。(写真は10月16日に撮影したもの。)春は桜、続いて5月にハナビシソウ、そして秋のコスモスなのですね。まだまだ花を咲かせるようになって数年らしく、「花の里」として育てている真っ最中のようす。

黄色とオレンジは満開たわわ、ピンク系はちょっと隙間が淋しいかな?でも丈が短い分(こういう種類なのかしら)台風で倒されることもなく花に栄養が行ったのか、なかなか大ぶりで見事な花です。一角は白い種類であろうコスモス?だけど、それはほとんど育ってませんでした。多分無料公開なのもこういう試行錯誤中ならではでしょう。
花なんて種蒔いとけば勝手に咲いてくれるもんかなーなどと思ってた時期もありましたが、実際自分で庭に蒔いてみてその難しさを思い知りました。なのでめんどくさがり屋の私はもっぱら苗を買ってくる次第。これだけの広々としたスペース全域が綺麗に満開、というのはやっぱりかなり難しいのですねー。
e0062530_18571198.jpg
な訳でちょっと部分ハゲが気になる花畑でありますが、充分感激するくらい綺麗でした。このなだらかな丘と山々の景観がさらにそれを盛り上げているのでしょうな。私はけっこうお気に入りの場所。

2006年野土山の桜 長瀞観光協会http://www.nagatoro.gr.jp/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2006-10-17 19:34 |