<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

荒川新そば祭り~本祭編~ 2007

e0062530_1254845.jpg
11月11日、初めての荒川新そば祭り本祭。この日は同時開催の贄川縁側園へ行き、はしごでそば祭り会場へ。贄川園からは無料の巡回バスも出ていました。二駅分くらいの距離がありますが私らは車なんでなんてことない・・・とのん気に行ったら仰天の大渋滞!もちろんそば祭りへ行く車ですがな。会場へ一体いつ入れるやも分からない。こんなんじゃ白田の大食いに間に合わないじゃないの!すかさずジモピーの土地勘でちょっと離れた場所から歩きで参りました。その方がずっと早い到着、余裕しゃくしゃくなんて思ってたら、白田君は電車事故で到着が遅れてますだってw
e0062530_126172.jpg
まあせっかくのそば祭り、白田が着くまで蕎麦でも食べますかと思ったらどの店ももうものすごい長蛇の列ですよ!蕎麦を出しているのは8軒、その内何件も通常に店を出しているところなのに、ここまで並ばなくたって店に行けば食べられるのに、なぜに・・・?なんて思ってしまうのはいつでも足を運べるジモピーだからなのでしょうか。地味で、決してそんな大きな祭りではないのになんなのでしょう?この人気ぶり。この時はブログの検索ワードも蕎麦祭り一色でアクセスが上がってびっくりしましたよ。

そんな訳であまりの列に並んでないところで腹ごしらえ。「幻のそばお焼き」?、なんぞやと思ったら年に一回ここでしか店を出さないからだそうです。そんなこと言わないで荒川の店で郷土料理として出して欲しい~。めちゃうまでした!生地はトロリとした食感があって非常に私好みのテイスト。具はしゃくし菜のみ、ていうのも素朴で良いです。ん~また食べたいなあ。来年も来ないとかなあ。
e0062530_1263648.jpg

e0062530_1264494.jpg
やっとのこと、一時間以上遅れて白田君登場。なんと電車の復興メドがつかずに、タクシーで二万五千円もかけてここに辿り着いたんだそうです。ご苦労様です。そのためか最初ちょっとご機嫌ナナメな印象でトークは弾まず。でも笑顔はすごい振りまいていました。大変だねー大食いタレントも。そんな彼も子供達の大声援のお陰で最後はなごんでくれたようす。大人気白田!肝心の蕎麦の方は、いつものごとくしごくマイペースにすすり、せかせかした動きでないのにみるみる無くなっていました。10分で13枚をペロリ。素人さん二人と競争の形を取っていましたが、当然のごとく圧勝。e0062530_127389.jpg

にしても白田は晴れ男なのだろうか。彼が登場した時は曇天がパーッと晴れましたよ。
白田到着までの間は、プログラムが前後して自衛隊が舞台でラッパ隊を披露していました。蕎麦祭りに自衛隊・・・不思議な組み合わせ。テントブースではいろんな銃を展示していました。モデルガンですけど触るのもOKなので一つ担いでみましたが、ものすごく重かったw

この他はたらし焼き(みそ味のお焼きみたいなもの)を食べ、地元の檜チップで作った枕をゲット。すごく良い香りがします。そうこうしている内に売り切れ店続出。店舗を持たない蕎麦の会が出している恒持庵で食べよう、と思ってたらもう遅かりし。そばすいとんは贄川園で食べちゃったし、やっぱり蕎麦祭りに来たからには蕎麦が食べたい!後残り何食、ギリギリで荒川商工会が出しているぶっかけ半そばにありつきました。冷汁と温汁、相棒とそれぞれ注文。昨日の食べ放題に通じるしっかり腰があるモード。荒川的にそういう方針にしたのかな。前はもっと軟らかいタイプだったと思うけど、これはこれで良し。美味い!
e0062530_1305335.jpg
なんだかんだと満喫しました蕎麦祭り。食品偽造問題が勃発する昨今、誇らしげに「地元原産の蕎麦」というのを宣言されていたのはなんとも喜ばしい限り。いよいよ本格的に秩父荒川の蕎麦が認知されて行きそうです。

この日は曇ったり雨が降ったり晴れたりの変な天気で、でもお陰で帰り際に見事な虹が見れました。その画像はまたの機会に。

奥秩父荒川観光ガイドhttp://www.okuchichibu-ak.com/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2007-11-24 01:56 | 祭り・イベント  

荒川新そば祭り~食べ放題編~ 2007

旬の出来事へマメに出かけたり写真を撮ったり、書きたいことはたまっているのだがなかなかブログにアップする暇がない今日この頃です。そうこうしている内にどんどん季節は過ぎてゆき、なんとなくタイミングがズレるのでありました。
e0062530_09688.jpg

さて、荒川新そば祭り。今年は二日連チャンではせ参じました。11月10日に行われた食べ放題も、今回で3度目の参加です。場所はいつもの体育館と変わって、新しく作られた蕎麦処にて開催されました。この時期は刈り取られちゃってますが、一面の蕎麦畑に面しています。眺めが良くいい感じ。でもここ団体専用予約制の蕎麦処だそうな。普段はデカイあずまやみたいな存在になるのでしょうか。蕎麦の花が咲く頃には良い休憩スペースになりそう。
e0062530_0234174.jpg
・・・でも、この食べ放題の日はほんのり雨模様。吹きっさらしの中すする冷たい蕎麦は、いつものようには食が進みませんでした。さ・・寒い。そしてどんどん身体が冷えるwそれでも三枚ちょっとはペロリ。蕎麦は大部腰が強い感じになってました。蕎麦自体は美味しいんだけど、ここの食べ放題の汁は毎回ちょっと弱いなーと思う。アンケートに書けば良かった。忘れてしまった。

雨が降ったせいか、何人か来てない予約者もいました。勿体ないことです。

奥秩父荒川観光ガイドhttp://www.okuchichibu-ak.com/index.htm
[PR]

by chano-suke | 2007-11-24 00:31 | 祭り・イベント