<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

名家の名残の金木犀

e0062530_041917.jpg
どこからともなく金木犀の良い香りが漂ってくる季節です。こちらは秩父の町の中心地、商店街の裏通りにある見事な一本。巨木、とはまだ言えないかもしれないけど、むくむくモコモコと思い切り枝を伸ばした姿は十分な迫力。駐車場の入り口にポツンとありますが、更地になる前はここに立派なお屋敷があったんだそうな。その名残がこの金木犀なのです。
e0062530_045193.jpg
たわわに咲いた花からは夢のような甘い香り。夕方になると一段強く香ると聞きます。この木を植えたお屋敷の主は、今いずこにいるのでしょうか。
[PR]

by chano-suke | 2008-10-11 00:52 | 巨木  

秩父カフェ&アートカルチャーマップ

e0062530_164558.jpg
秩父のカフェと文化スポットを網羅したマップができました!これは秩父散策に便利です。カフェの他、美術館やギャラリー、文化施設、工芸、酒蔵、温泉、雑貨屋、レトロなお店や銭湯まで載ってます。今まで無かったジャンルのマップですよ。しかもサービス券付!
道の駅や駅前の観光案内所、掲載している店舗などで入手可能、ネットでも閲覧、プリント可能だそうです。
来年の春にはガイドブックも発行予定!期待大ですね。
http://www.geocities.jp/hikochiguide/chicchiclub.htm
[PR]

by chano-suke | 2008-10-07 16:10 | アート