人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札所12番 仏道山 臨済宗南禅寺派 野坂寺 (野坂町)            

札所12番 仏道山 臨済宗南禅寺派 野坂寺 (野坂町)            _e0062530_16314455.jpg
札所12番は季節季節の花がとても綺麗なお寺です。春は桜が、雨期には紫陽花、藤棚や百合など色んな花が境内に植えられています。そして今は蓮が見頃。この蓮が、なんと大小120鉢に50種もあるのです!蓮が見られるお寺は他にもあって25番久昌寺も見事なのですが、これだけの種類が見られるのはこの辺じゃなかなか無いのでは。
札所12番 仏道山 臨済宗南禅寺派 野坂寺 (野坂町)            _e0062530_16371844.jpg
札所12番 仏道山 臨済宗南禅寺派 野坂寺 (野坂町)            _e0062530_16372754.jpg雨が降っているとどうしても花びらがクタクタになるので、まだ良い写真が撮れません。なので取りあえず一部を案内板でご紹介。蕾は沢山あったので、これからどんどん花が見れそう。ぜひ足を運んでくださいまし。蓮の花が見頃なのは基本的に朝の内ですけどね。

ご本尊は聖観音、境内には呑龍上人や弁財天、鳥獣供養観音菩薩なども祀ってあります。地元の人が両親の供養のため独学で彫り上げたという仏像群も門柱や一角に祀ってあり、これもかなりな迫力。不浄を焼きつくすという鳥枢渋摩明王が、トイレの前に鎮座しているのもなんかすごいです。
昔一度、こちらの中庭で上演された能楽風?な独り芝居を見に来たことがあるのですが、日本庭園を舞台にした演技はとても印象深いものでした。入り口には松明が炊いてあり、仏間の脇で観賞するので雰囲気も独特。花の手入れといい、ここの住職の趣味は粋だなあーと思います。

蓮見頃7月上旬~8月中旬 
秩父札所連合会HP12番http://www.chichibufudasho.jp/fudasho/otera-12/12.htm

by chano-suke | 2006-07-17 17:07 | 札所・神社仏閣  

<< 川瀬祭り 2006 2006 We Love T-... >>