人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)

ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)_e0062530_19135656.jpg
ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)_e0062530_1914423.jpg旧荒川村、上野田地区で咲いている世界のひまわり園です。1ヘクタールの敷地に約50種のひまわりが植えられています。ひまわりってこんなに種類あったの?と感心してしまいますよ。

数年前から始まったこの世界のひまわり園。それぞれ種類別に仕切られた畑はオーナーを公募して、皆で種を蒔くんだそうな。

ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)_e0062530_1925895.jpgまさに手作り手探りで年を積み重ねている感じです。最初の年なんてあんまり咲かなかったそう。

私が足を運んだのは今年で2年目、去年は畑によって管理や咲き具合がかなりまばらで、雨の後の散策路はぬかるんで歩くのが大変でした。今回はおがくずが充分引かれていたのでひと安心です。

ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)_e0062530_1933011.jpg
ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)_e0062530_19331089.jpg去年は協力金として入場100円でしたが、今年は入場フリーで募金制になってました。まあ、今のとこその位のユルさが調度良い花の管理具合かもしれません。
写真は7月31日に撮影したものです。全体的に去年よりずっと良く咲いてましたよ。2006年の一般公開は7月22日から8月6日、まだまだこれからが見頃です。アンケートに答えたら、世界のひまわりの種をもらえました。

ちちぶ花銀行 世界のひまわり園 (荒川)_e0062530_19472652.jpg
2006年8月6日には「ひまわり祭り」を開催するそうです。朝市、野菜市に、花の摘み取り、綿飴、ポップコーンの無料サービス、などなど。この日に来れば良かったかなー。

ちちぶ花銀行世界のひまわり案内http://www.chichibu.info/hana/htm/hima.htm

追記:2007年はひまわり畑やってなかったぽいです。企画終了~かしら?この時もらった世界のひまわりの種、今年家の庭で小さな花が咲きました。

by chano-suke | 2006-07-31 19:57 |  

<< ヒムロット (葡萄) 秩父札所第25番 岩谷山 曹洞... >>