人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒムロット (葡萄)

ヒムロット (葡萄)_e0062530_1551237.jpg
秩父土産にオススメしたい、ヒムロットという葡萄であります。パッと見は粒の小っちゃいマスカットといった趣。でも味はちょっと独特の風味です。酸味が少なくて甘く、種なし(シードレス)なので食べやすいですよ。お値段も標準1キロ700円とリーズナブル。
今がまさに旬、店頭に並び出してます。店頭といっても主に観光農園にてですけどね。後は西武秩父駅の仲見世通りや、地元特産物を扱う場所にありそうです。というのも一般の市場流通はほとんどしてない葡萄なんだとか。なぜかというと、果肉軟らかくて実がポロッと落ちやすいため。ヒムロットは薬品無しで種なしになる珍しい葡萄でもありますが、そんな訳で作ってる農家も少ないんだそうです。でも秩父には多いのですね。お土産のみならず、もちろん葡萄狩りも楽しめますよ。

ヒムロットを筆頭に、キャンベル、ベリーA、マスカット、巨峰、紅伊豆などなど、入れ替わり色んな種類の葡萄が登場します。

秩父観光ぶどう農園http://www.ksky.ne.jp/~kankonou/noen/budoen.htm#top

by chano-suke | 2006-08-14 16:16 | フルーツ  

<< 秩父札所第32番 般若山 曹洞... ちちぶ花銀行 世界のひまわり園... >>