人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父鉄道SL パレオエクスプレス

秩父鉄道SL パレオエクスプレス_e0062530_1839527.jpg
秩父鉄道のSL、パレオエクスプレスの運行が始まりました。春から12月の夜祭りまで土、日、祝日を中心に熊谷駅~三峰口駅を走っています。SLが復活してからもう今年で21年目だとか。何をしてても遠くから「ボオ~ッ」という汽笛が聞こえると、「あ、SLが来た」となんだかウキウキした気分になります。
秩父鉄道SL パレオエクスプレス_e0062530_18445395.jpg
一枚目の写真は走り納めの夜祭り号、調度熊谷駅にいたのでマスコットキャラのパレオくんにも遭遇できました。ゆるキャラのパレオくん、けっこう好きです(笑)。駅員さんに手を引かれながらヨチヨチ歩くパレオくんでした。後ろ姿が水色の巨大なソラマメのようで、なんともおマヌケで可愛かったです。働き者のパレオくんはブログもやってるんですよ~。運行予定や、季節季節の見所紹介もマメにしてくれているのでぜひチェックしてみてください。
秩父鉄道SL パレオエクスプレス_e0062530_18492151.jpg
三枚目の写真は御花畑駅に停車したところ。景気よく煙を吐いていました。ときどきこうして姿を見送る機会はあるけれど、まだ乗車したことは一度もありません。

秩父鉄道HPhttp://www.chichibu-railway.co.jp/index.html

by chano-suke | 2008-03-30 18:57 | スポット  

<< 秩父札所一番 誦経山  四萬部... ちちぶ銘仙館 (熊木町) >>