人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代米ジャム

古代米ジャム_e0062530_1537939.jpg
秩父の名産品開発がここのこと活発ですよ。次々といろんな商品が誕生しています。その中の一つ、「古代米ジャム」をご紹介。こちらは秩父産の古代米で作られています。米のジャムって珍しいですね。薄い箱の中には小分けにパックされたジャムが入っています。合成保存料、合成着色料未使用なので品質を保つためでしょうか。ちょっとランチ用になど、持ち運びしやすそうです。

古代米というのは現代の白米よりずっと栄養価が高いのですよ。動脈硬化予防など薬膳効果が期待できるお米なのです。おまけにこのジャムには乳酸菌もプラスされていて、その数約500億個とか!ヘルシージャムですね~。

肝心のお味の方は、ほんのり穀物風味はあるでしょうか。ブルーベリーぽいなと思ったらエキスが入っているようです。なのでジャムっぽい酸味もあり、馴染みやすく食べやすい味。美味しかったです!私は秩父駅じばさんセンターでゲットしましたが、道の駅など秩父のお土産品売り場にはあちこち出回ってるようです。秩父産古代米の製品は、ジャムの他キャンディーなども発売されてます。

秩父で古代米が作られている場所は、私が知ってるところでは横瀬の寺坂棚田です。去年に引き続き今年も棚田学校に参加してしまいました。受講生の田植えは6月1日に行われる予定です。昔ながらの、一つ一つ手で植える田植えの風景が見られることでしょう。って自分は植える側の人な訳ですが(笑

寺坂棚田http://www2.tba.t-com.ne.jp/k181/

by chano-suke | 2008-05-27 15:58 | お土産  

<< 寺坂棚田学校~田植え~ 200... 秩父高原牧場のポピー畑 >>